ちりめん細工4

まだ作ってました(o^∇^o)ノ相変わらずしつこいです・・・。

16junr20.jpg

大正ロマンのなつめ入れと袱紗。

16junr21.jpg

なつめ入れなんだから仕方ないんだけど、すっごい小さい汗。

16junr22.jpg

中は黄色のちりめんです。底部分は厚紙を丸く切ったものが
入っていて、丸く底を縫うのが難しかったヾ(;´▽`A``アセアセ

16junr23.jpg

袱紗~これもちっちゃい。これって、茶道のお運び
の時に御茶碗のせてくる奴なのかな?

16junr24.jpg

裏はオレンジぼかしのちりめんです。なんか気づけば
茶道シリーズが増えているΣ( ̄ロ ̄lll)

16junr25.jpg

細工物。これ・・実は一番どうしょうもなかったかも・・・。
ボンドつけすぎるとちりめん変色しちゃうし・・なんでかボンド
つけてもつけても型紙にくっついてくれないし;;

16junr26.jpg

爪楊枝入れらしいけど・・。タイの爪楊枝って両方尖ってますww
あまりにボンドでくっつかなくて、最終的にラベルシールで止めた汗。
おかげで小汚い仕上がりになりました;;

16junr31.jpg

手まりの袱紗~。この袱紗もそんなに大きくないから、ご祝儀とか
包むのはムリっぽいけど・・・。

16junr32.jpg

裏は青海波になってます。

16junr33.jpg

手まりの押絵がメンドーでした。けど、楽しかった♪

16junr34.jpg

全部集めて~wwなんかふくさだらけww

ちりめん細工3

タイにいると暇なんで、ちりめん講座、ひたすらチクチクしてます・・。

16junr13.jpg

保険証入れらしい・・・けど、今保険証ってカード型ですよね?

16junr15.jpg

中はオレンジちりめん。折り紙みたいな感じで縫い合わせて
引っくり返したらできていて不思議・・・。

16junr14.jpg

くるみボタンとくくりざる。相変わらず刺繍がきらいです;;

16junr16.jpg

青海波の懐紙入れ。ちょっと寸法間違えましたヾ(;´▽`A``アセアセ

16junr17.jpg

これも不思議・・・折り紙みたいに布を折々して縫い合わせて
引っくり返したらあら不思議。ポケットまでできている汗。
で、懐紙入れ作るのが思いのほか楽しかったので、
アレンジ? 応用?

16junr9.jpg

呉服屋さんで買った着物のはぎれを利用して♪

16junr10.jpg

着物の柄が可愛く出てよかったですww

16junr11.jpg

裏側も牡丹。たぶん子供用の着物の振袖部分?
又はぎれ買いに行きたいなぁ・・・。

16junr18.jpg

こちらは緑のしぼりのバッグ。お花のボタンのところが小さすぎて
難しかったですヾ(;´▽`A``アセアセ

16junr19.jpg

一応中にポケットもありますww

16junr12.jpg

みんな集めて~wwお手本のようにはとてもできないけど・・・
応用して作るのも楽しいです(///∇//)テレテレ


ちりめん細工2

ちりめんホントにめんどうくさいんです。中でもあじさい
超大変だったので、作ってる工程をちょっとご紹介。
途中途中写真撮り忘れてますがヾ(;´▽`A``アセアセ

16mayv2.jpg

まずは布を裁断するにあたって、トレーシングペーパー?
で型紙を作ります。縫い代分も加味して作ります。

16mayv3.jpg

で、ちりめんを裁断するわけなんですが、ちりめんだけだとふにゃふにゃ?
縫いにくい?ので、ちりめんの裏にアイロンで接着芯をつけます。

16mayv4.jpg

こちらは片面接着芯。あじさいの花びらはリバーシブルで裏表
柄有にするので両面接着芯で布と布をくっつけて裁ちます。

16mayv5.jpg

必要なパーツを裁ちました。花びらは濃い紫と薄い紫を両面接着芯で
くっつけたものを大71小20白を合わせたものが大5小24裁ちます。
トロい秋良は裁断までするのに7時間かかりましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

16mayv6.jpg

やっとこチクチク開始。表袋を縫っていきます。

16mayv7.jpg

チクチクチクチク・・・

16mayv8.jpg

縫い代に切り込みを入れて引っくり返して表袋完成。
ちりめん細工細かいので、引っくり返すのが結構大変です。
朝顔引っくり返すの超難関でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

16mayv9.jpg

花びらを縫います。四枚1セット。

16mayv10.jpg

糸を絞って・・・

165chi.jpg

花びら完成。でも糸の引き加減がわからなくて不恰好;;

165chi2.jpg

ひたすら花びらをくっつけていっぱいできました。

165chi3.jpg

これを一つ一つ表袋へくっつけていきます。

165chi4.jpg

で、全部くっつけました。教本通り下からつけて行ったらすっかすか
になってしまって、一番上から付け直しました。密度を濃くした方が
いいんだと思います;;

165chi5.jpg

この辺から撮りわれてますが・・葉っぱです。秋良の大嫌いな刺繍。
アウトラインステッチってので、葉脈をチクチク・・・

165chi6.jpg

お花の中は巾着になっているので、内袋をつけます。
葉っぱをくっつけつつ、口縁布を縫って、ひもを通します。

165chi7.jpg

ほぼ完成。後は紐の先へ飾りをつけます。
ピンクの丸っこいのも両面接着芯で裏表リバーシブルに
くっつけてあります。

165chi8.jpg

そしてようやく完成・・・。ホント大変でした(≡д≡) ガーン
なにが言いたかったかと言うと、ちりめん大変ってことです。
ちりめん細工、買うと高いけど、高くてもしかたないよ!って
作ってみてホント思います(ノд-。)クスン

ちりめん細工1

※ほぼ一年くらい前の話にさかのぼります汗。

又しても手芸のお話ですΣ( ̄ロ ̄lll)
タイへ戻って来てからレジンもできないので、手持無沙汰・・・。
なにかこちょこちょやりたいなと・・日本から持って来ていた
ちりめん細工を又始めました。

16mayv19.jpg

ちりめんめんどくさいんであんまりやりたくないんですが・・・。
教本見ながらチクチク・・・このお花は何でしょう?

16mayv20.jpg

旦那はんには「わからん!」って言われましたが、菖蒲です。
花弁には針金が入ってます。

16mayv21.jpg

更にチクチク・・・。こちらは朝顔。でも、教本の見本とあまりに
違いすぎるけど・・・。

16mayv22.jpg

お手本みたいに綺麗にはできない。
ユー●ャンのちりめん講座、材料も全部そろってていたれり
つくせりなんでしょうが・・なにせ不器用なので・・。
葉っぱ大失敗;;

165chi8.jpg

こちらは紫陽花です。

165chi10.jpg

わかりにくいけど、おしべとか?も一応作ってあります。
ちりめんもうちょっと続きます。

165chi9.jpg

初夏のお花セットな感じになりました♪

母の日とか・・汗

義母から『母の日にわざわざなにか買ってくれなくていい』
って常々言われるんですが、なにもあげないのもどうかと
それはそれで悩みどころで・・・(≡д≡) ガーン

arp17092.jpg

だったら自作でどうかなぁっと思ってみたり・・。
大人っぽい柄で・・手提げ袋。

arp17093.jpg

つづきましてポーチ。やっぱりなんかつけたくなっちゃう・・汗。

arp17094.jpg

もう一つおまけに同柄のピルケース・・。
あれ、なんか大人の女性を目指したはずが・・・汗。

arp17095.jpg

母の日3点セットってことで、ダメかな・・・汗。
よけいなものつけちゃった感半端ない。
経費削減・・ではない・・はずヾ(;´▽`A``アセアセ
ついでに、

arp1709.jpg

扇のチャーム♪こちらは、御本買って下さった方へ
おまけでつけました(o^∇^o)ノ