2016バス旅~大井川鉄道~

清水港を出て、途中わさび屋さんとか焼津の御魚屋さん?
とかへ寄りつつ、車内でお弁当を食べ、いよいよメインイベントへ・・・

m16club8.jpg

大井川鉄道へ。川根町?同じ県内でもどこそれって感じですが汗。
グネグネ山道を登り、

m16club9.jpg

千頭駅へ。ここから大井川鉄道に乗車します♪

m16club11.jpg

SLさん。昭和11年製造だそうです。日本で使われなくなってから
タイへ送られてタイの国鉄として走っていて、役目を終えて日本に
帰って来たそうな。なんだかご縁を感じますが・・・。

m16club10.jpg

後ろのデッキ部分。とにかくお写真撮ってる人がいっぱいすぎて、
記念撮影も大変でした(≡д≡) ガーン

m16club12.jpg

中はこんな感じ。一応おトイレもついてる!すっごいレトロ!

m16club13.jpg

趣あります。母は、修学旅行の時に東京までSLで行ったって
言ってました。懐かしかったらしいぃ・・。
汽笛を鳴らして出発~☆

m16club14.jpg

窓を閉めていてもすすの匂い?がしました。煙ももくもく・・
車窓から桜~ヽ(*^^*)ノ

m16club15.jpg

茶畑には、SLの写真を撮ろうとたくさんの人が・・・
みなさんに手をフリフリ♪

m16club16.jpg

大井川鉄橋を越えて~車内では女性の車掌さんが、
ハーモニカで鉄道唱歌?を演奏して下さって、母はご機嫌♪

m16club17.jpg

そうこうするうち、目的地家山駅に到着しました。

m16club18.jpg

駅から添乗員さんの後についてテロテロ歩き、桜トンネルへv

m16club19.jpg

染井吉野は三分咲きとまだ早くて、残念でした汗。
日帰り旅行~今度は旦那はんとSL乗りに行きたいなぁ・・♪

2016バス旅~清水港クルーズ~

帰国中・・・・三月下旬のこと。
今年も母がどこか連れて行けって言うので、日帰りバス旅行
に参加しましたΣ( ̄ロ ̄lll)

m16club2.jpg

去年の旅行は寒かったと・・温かい時期に出かけたいと言うので、
清水港クルーズと大井川鉄道・家山桜トンネルって言うのにしました。

m16club.jpg

清水港?から舟に乗りました。

m16club4.jpg

いざ出発。御舟のガイドアナウンスが、清水なだけにちびまるこ
ちゃんのキートン山田さんでしたww

m16club3.jpg

かもめさんが舟を追いかけてきます・・・

m16club5.jpg

船内でかもめさんのえさを売っていて、えさくれくれ~っと
かもめさんが甲板の周りをグルグル・・・

m16club7.jpg

大きな貨物船?船内では、喫茶店?で、コーヒーとかも頂けます。

m16club6.jpg

35分の清水港湾内周遊ミニクルーズ、あっと言う間でした。
バス旅まだ続きます。

会津冬の旅③~大内宿・塔のへつり~

二日目です。この日も朝からすごい吹雪~(汗)

2015feb19.jpg

この悪路をスイスイ行くバスの運転手さんは本当にすごいと思います。

~大内宿~
2015feb21.jpg

大内宿雪まつりに到着しました。

2015feb22.jpg

昔ながらの茅葺屋根のおうちが並びます。

2015feb26.jpg

あちこちお写真撮りたいけど降りしきる雪で辛い・・。

2015feb25.jpg

鳥居も寒そう・・・。

2015feb23.jpg

それにしても雪の厚味がすごい。

2015feb24.jpg

地吹雪がすごくて、凍えそうでした(汗)

2015feb20.jpg

可愛いかまくらや雪灯籠がいっぱいありました。そして最後の
見学先へ移動。

~塔のへつり~
2015feb29.jpg

大内宿からバスで少し走ったところに塔のへつりがありました。
溪谷の景色がすごかったです。

2015feb28.jpg

吊り橋?があって見学できるらしいのですが、この雪で・・。

2015feb27.jpg

こちらでもお土産屋さんからキノコ汁と喜多方ラーメンの御振舞
がありました。ここから帰路へ。おうちに辿り着いたのは夜9時
頃でした。寒かったけど綺麗でした♪

会津冬の旅②~鶴ヶ城絵ろうそく~


お夕食の後は、この旅のメインイベント鶴ヶ城絵ろうそく祭りへ。

~鶴ヶ城~
2015feb11.jpg

奇跡的に雪が止みました!雪の天主閣大迫力!!

2015feb12.jpg

大河ドラマ八重の桜の舞台。このお城も討幕軍の砲撃に晒された
のかなぁっと・・感慨深いです。

2015feb14.jpg

真っ白な雪に優しいろうそくの灯りが映えます♪

2015feb15.jpg

武将隊の方もいらして、一緒に記念撮影して下さいましたv

2015feb16.jpg

ホッカイロを無料配布して下さったり、おもてなしが温かったです♪

2015feb17.jpg

天主も夜間営業していて登れるらしいです。

2015feb13.jpg

でも色気より食い気で、この後喜多方ラーメンを食べに行きました♪
そしてこの後裏磐梯にあるホテルへ。雪見露天風呂を堪能しましたv

会津冬の旅①~飯盛山・武家屋敷~

二月中頃、バス旅行で会津地方へ行きましたv

2015feb2.jpg

出発した時はいいお天気で車窓から富士山が
綺麗に見えました。が・・・東北道へ入ってから雪が・・・(汗)

~飯盛山~
2015feb3.jpg

飯盛山に到着。白虎隊自決の地と言う事で、白虎隊の演舞?
を拝見しました。で、肝心の飯盛山ですが・・

2015feb4.jpg

す、すごい雪・・・。吹雪ビュービューヾ(;´▽`A``アセアセ
とてもあの階段は登れず・・・白虎隊の紙芝居を拝見して、

2015feb5.jpg

お土産屋さんの御振舞で温かいお茶と喜多方ラーメンの
試食を頂きました。会津の女性・・凛として素敵でしたv

~武家屋敷~
2015feb9.jpg

飯盛山からバスで少し走って武家屋敷へ到着。

2015feb6.jpg

こちらも真っ白。こちらにはお夕食に寄りました。

2015feb7.jpg

どこを見ても雪雪雪・・・・。

2015feb10.jpg

雪道歩くの不慣れで大変(ノд-。)クスン

2015feb8.jpg

憧れのかまくら~可愛かったです。そしてしばらく続きます。