~竹生島女子旅~

五月中頃~kaopinさん姐さんに自宅へ車で連れて行ってもらいました。
草だらけの庭の手入れに~足長蜂の巣を二つも退治Σ( ̄ロ ̄lll)
翌日は琵琶湖へお出掛けしました♪

hikone11.jpg

琵琶湖に浮かぶ竹生島クルージング!
彦根港からさっそく出航!


hikone8.jpg

竹生島までは片道40分。往復¥3300です。→オーミマリン
天候にも恵まれ~水しぶきを上げて進むことしばらく、

hikone10.jpg

竹生島が見えてきました。竹生島は琵琶湖に浮かぶ島の中で
沖島に次ぎ二番目に大きく、最近はパワースポットとして
有名らしいです。

hikone13.jpg

さっそく上陸。竹生島宝厳寺をめざし、急な石段をひたすら登ります。

hikone17.jpg

こちらは西国第三十番札所にもなっているそうで、

hikone16.jpg

宝厳寺のご本尊は厳島・江の島と共に日本三大弁財天の
一つになっているそうです。

hikone14.jpg

そしてまだまだ階段を上り、

hikone18.jpg

宝厳寺へ到着。弁天様にお参りして更に石段を上り、

hikone20.jpg

三重塔まで来ました。

hikone21.jpg

ようやく最上階?

hikone22.jpg

清々しい琵琶湖の景色を一望できました♪
湖と言ううより海みたい。

hikone24.jpg

そこから石段を下り、国宝の唐門へ。
秀吉さん時代のものだそうです。そしてそこから続く

hikone25.jpg

舟廊下。こちらも国宝で、

hikone26.jpg

秀吉さんの御座船を移築して作られたそうです。

hikone27.jpg

国宝だけど実際に歩けるところがすごい。
この廊下を抜けると

hikone30.jpg

都久夫須麻神社へ出ます。こちらはただいま工事中のようでした。

hikone28.jpg

こちらではかわらけ投げができます。秋良達も挑戦!

hikone32.jpg

海へ向かい、あの先端の方へかわらけを投げます。が、松に
ぶつかって・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

hikone31.jpg

階段いっぱい登って程よく疲れたので、登り口の茶屋で休憩。
出航近くまであちこち見て回り、とっても楽しい竹生島でした。


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

神戸の旅。二日目。

二日目です。一日目はとにかく歩きすぎてヘトヘトで、ホテルに戻ったら
速攻で寝ました(´・ω・`;)

u.jpg

神戸と言えば異人館。そして風見鶏の館~。風見鶏と言えばねこさんだぁっと
勝手に盛り上がっておりました(´・ω・`;)

x.jpg

こちらは萌黄の館? 高校の修学旅行では神戸はチラっと立ち寄っただけで、
異人館に行きました。確かオランダ館に入ったような?

y.jpg

異国情緒たっぷり。しかしこれだけのお屋敷を維持するのは大変だろうなぁと
思いました。なんだか大正ロマン。そして異人館を後にして向かったのは、
旦那はん的この旅のメインイベント・・・、

ee.jpg

鉄人28号。お天気がお天気なだけに画像くらいですが。
新長田商店街で輝いておりました。ねこさんちで↑拝見して、旦那はんに教えて
上げたらどうしても会いに行きたかったようで、旅行先が神戸に決定しました。

gg.jpg

同じく新長田商店街。秋良的この旅のメインイベント。三国志ガーデンに到着。

cc.jpg

そうなんです、鉄人だけでなく。新長田は三国志の町として売り出し中のようで。

bb.jpg

商店街のあちこちに三国志の英雄の像があったり(↑関羽さん)

ii.jpg

三国志ガーデンの中には孔明先生の七星壇があったり、

mm.jpg

京劇っぽいいぃお面が飾ってあったり、

jj.jpg

暴れん坊呂布がいたり、体験館で三国志コスプレができたり、

nn.jpg

黄巾討伐のお触書と桃園の誓いのセットがあったり。

kk.jpg

有料ゾーンには三国志の名場面を再現したジオラマがあったりレッドクリフ
で使用された衣装が展示されていたりと、三国志ファンにはたまらない感じに
なってました♪
↓↓公式HP

鉄人プロジェクト



神戸の旅。一日目。

旦那はんが勤続~周年祝いで報奨金とお休みを頂きまして、神戸へ
旅行に行きました(。→∀←。)

d.jpg

神戸へ行くのは二回目かな?高校の修学旅行以来です。神戸と言えば南京町♪

g.jpg

横浜の中華街とよく似ているけれどちょっと違う。横浜は関羽さんの関帝廟ですが、
こちらには孔明先生の臥龍殿↑なるものがありました。

h.jpg

つづいてつづいて旧居留地。昔の建物の上に新しいビルが載っていました。
さらにテクテク歩き、

n.jpg

メリケンパークの方へテクテクと。ポートタワーとカワサキ海洋博物館。
神戸と言うと秋良はこの↑イメージです。

l.jpg

??と思われるかもですが、港には阪神大震災メモリアルパークなるものがあり、
地震の時の被害が一部そのままに残されていました。

m.jpg

港の雰囲気もやっぱり横浜に似ています。更にテロテロ歩き、

q.jpg

歩き・・・、

r.jpg

日が暮れて来ました。本当は夜景を見たかったのですが、

s.jpg

午後6:30の時点でこんなもんのライトアップ・・。警備の方に伺ったらまだまだ
点灯しないですとのことで、諦めてホテルへ戻りました。とりあえず一日目終了です。