ちりめん細工2

ちりめんホントにめんどうくさいんです。中でもあじさい
超大変だったので、作ってる工程をちょっとご紹介。
途中途中写真撮り忘れてますがヾ(;´▽`A``アセアセ

16mayv2.jpg

まずは布を裁断するにあたって、トレーシングペーパー?
で型紙を作ります。縫い代分も加味して作ります。

16mayv3.jpg

で、ちりめんを裁断するわけなんですが、ちりめんだけだとふにゃふにゃ?
縫いにくい?ので、ちりめんの裏にアイロンで接着芯をつけます。

16mayv4.jpg

こちらは片面接着芯。あじさいの花びらはリバーシブルで裏表
柄有にするので両面接着芯で布と布をくっつけて裁ちます。

16mayv5.jpg

必要なパーツを裁ちました。花びらは濃い紫と薄い紫を両面接着芯で
くっつけたものを大71小20白を合わせたものが大5小24裁ちます。
トロい秋良は裁断までするのに7時間かかりましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

16mayv6.jpg

やっとこチクチク開始。表袋を縫っていきます。

16mayv7.jpg

チクチクチクチク・・・

16mayv8.jpg

縫い代に切り込みを入れて引っくり返して表袋完成。
ちりめん細工細かいので、引っくり返すのが結構大変です。
朝顔引っくり返すの超難関でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

16mayv9.jpg

花びらを縫います。四枚1セット。

16mayv10.jpg

糸を絞って・・・

165chi.jpg

花びら完成。でも糸の引き加減がわからなくて不恰好;;

165chi2.jpg

ひたすら花びらをくっつけていっぱいできました。

165chi3.jpg

これを一つ一つ表袋へくっつけていきます。

165chi4.jpg

で、全部くっつけました。教本通り下からつけて行ったらすっかすか
になってしまって、一番上から付け直しました。密度を濃くした方が
いいんだと思います;;

165chi5.jpg

この辺から撮りわれてますが・・葉っぱです。秋良の大嫌いな刺繍。
アウトラインステッチってので、葉脈をチクチク・・・

165chi6.jpg

お花の中は巾着になっているので、内袋をつけます。
葉っぱをくっつけつつ、口縁布を縫って、ひもを通します。

165chi7.jpg

ほぼ完成。後は紐の先へ飾りをつけます。
ピンクの丸っこいのも両面接着芯で裏表リバーシブルに
くっつけてあります。

165chi8.jpg

そしてようやく完成・・・。ホント大変でした(≡д≡) ガーン
なにが言いたかったかと言うと、ちりめん大変ってことです。
ちりめん細工、買うと高いけど、高くてもしかたないよ!って
作ってみてホント思います(ノд-。)クスン

ちりめん細工1

※ほぼ一年くらい前の話にさかのぼります汗。

又しても手芸のお話ですΣ( ̄ロ ̄lll)
タイへ戻って来てからレジンもできないので、手持無沙汰・・・。
なにかこちょこちょやりたいなと・・日本から持って来ていた
ちりめん細工を又始めました。

16mayv19.jpg

ちりめんめんどくさいんであんまりやりたくないんですが・・・。
教本見ながらチクチク・・・このお花は何でしょう?

16mayv20.jpg

旦那はんには「わからん!」って言われましたが、菖蒲です。
花弁には針金が入ってます。

16mayv21.jpg

更にチクチク・・・。こちらは朝顔。でも、教本の見本とあまりに
違いすぎるけど・・・。

16mayv22.jpg

お手本みたいに綺麗にはできない。
ユー●ャンのちりめん講座、材料も全部そろってていたれり
つくせりなんでしょうが・・なにせ不器用なので・・。
葉っぱ大失敗;;

165chi8.jpg

こちらは紫陽花です。

165chi10.jpg

わかりにくいけど、おしべとか?も一応作ってあります。
ちりめんもうちょっと続きます。

165chi9.jpg

初夏のお花セットな感じになりました♪

理想のアイピロー

eye.jpg

アイピローには思い入れがあります。長らく秋良の相棒はナマちゃん
でした。ナマちゃんなしでは夜も眠れない・・・!
でもそんななまちゃんも経年劣化?で皮膚が薄くなって穴がっ・・汗。
中身が零れちゃうし、さすがに新しいのに替えろと旦那はんに言われて・・

eye3.jpg

ラベンダーの香りのするアイピローをネットで買ったけど、いまいち・・。
いい香りなんだけど、短くて軽いせいか安定感が悪く、横を向くと
すぐに顔から落下・・・。

eye2.jpg

ナマちゃんは長い手足が顔にフィットしてしっかり固定。この安定感
じゃないと安心して眠れない。と言うわけで、こうなったら自分で理想
のアイピローを作ろうと・・・!

eye4.jpg

ナマちゃんの欠点は何度も洗うと布地が痛んでボディーに穴が
開くことでした。なので、マクラカバーをつけて洗濯しやすくしようと。
外袋は手拭生地にしましたw

eye6.jpg

内袋の中身には、あずきを使用。レッドビーンズ買って来ましたv

eye5.jpg

ぬいぬいして内袋と外袋が完成w

eye7.jpg

完成品。でもこれはちょっと・・・・

eye8.jpg

長すぎちゃったヾ(;´▽`A``アセアセナマちゃんの寸法を測って作ったのに。
仕方ないんで若干あずきの量とか調整しながら使ってます。
でも慣れるとなかなかいい感じ♪ナマちゃんいままでありがとうv

更に更にレジン2016

もうお腹いっぱい?いえいえ、まだレジンやってました汗。

arp16re2al5.jpg

猫ふんじゃったww♪はお菓子の包装紙を拝借しました。
五線譜は黒糸を使用ヾ(・ε・。)ォィォィ

arp16re2al.jpg

蝶々なんだけど・・・蛾に見えるのは何故?

arp16re2al12.jpg

タイの子達へのお土産~今年は富士山にしました。
海の仲間と富士山。

arp16re2al13.jpg

松と富士山①

arp16re2al14.jpg

初日の出の富士山w

arp16re2al15.jpg

???って言われそうだけど、紅富士の逆さ富士。
タイの子には伝わらなそうだけど・・。

arp16re2al16.jpg

富士山勢揃い。土産物屋を開けそうです。が、これに留まらず・・

arp16re2al6.jpg

ミール皿でも。桜と富士山。

arp16re2al17.jpg

わかりにくいけど・・富士山ほぼ背景に消えちゃったけど・・・
富士山と星空。

arp16re2al7.jpg

新緑の富士山。

arp16re2al8.jpg

富士山と松②

arp16re2al18.jpg

雪景色の富士山。

arp16re2al9.jpg

富士山シールが薄すぎたのが敗因かとΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

arp16re2al19.jpg

ちょっとでも喜んでもらえたらよかったけど・・どうなんでしょう。
旦那はんには、おまえどんだけ暇人だよって呆れられました。

arp16re2al11.jpg

ピアス。お花ピアス。

arp16re2al3.jpg

オルゴナイト。うさぎちゃん。コレあげたら、なくしたって・・・
で、作り直したのが・・・、

20arp23.jpg

こっちのうさぎちゃん。わかりにくいですが、水晶が入ってます。
レジンと一体化しすぎて、どこ??って感じだけども・・。

arp16re2al4.jpg

自分用オルゴナイト。これも水晶・ローズクオーツ?が入ってます。

arp16re2al10.jpg

クマちゃん用オルゴナイト。水晶いっぱい買ってしまったので、
オルゴナイトばっかり作りました汗。コレ、ビーズすっごい長い
んですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

arp16re2al2.jpg

ついに塗った蝶々の空枠。お高いので、勇気がいりました汗。
kaopinさん姉さんに昔もらった蝶々のビーズ無理矢理つけましたw

20arp21.jpg

はい、これがホントに最後。お花のスノードームww
すっごいグラデーションかけたつもりが、さっぱりわからない・・。
来年も帰国したらいろいろレジンやりたいです。
あ~~レジンしたいぃ・・・。

おまけ☆

26arp.jpg

ハサミのチャームをめいっこがアレンジしてた。これは凶器?
しかもどこかでなくしたらしい・・。杉下さん事件ですよ!

arp16re2al20.jpg

もうここまできたらと、ダイソーのペーパーボックスをデコって・・

arp16re2al21.jpg

レジン箱を作りましたΣ( ̄ロ ̄lll)中の花柄はマスキングテープですw

rejin01alb.jpg

趣味レジンってことでいいのかなヾ(;´▽`A``アセアセ

まだ手芸2016

まだレジン作ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

m16rex.jpg

自分では使えそうにない感じの髪留め?兼ブローチ。

m16rex6.jpg

シリコン型いっぱい製作。

m16rex7.jpg

にゃんこシリーズ。

m16rex3.jpg

にゃんこ型はどこにピンを差して良いのか・・・

m16rex8.jpg

更にしつこく緑にゃんこも作ってみたりヾ(;´▽`A``アセアセ

m16rex12.jpg

ハートの蝶v

m16rex5.jpg

カメさんマリンw

m16rex4.jpg

女子高生のめいっこちゃんへプレゼント用w

m16rex2.jpg

バラバラ事件になった白薔薇のブレスレッド。

m16rex11.jpg

蝶ちょと薔薇。なんか下地単色塗りしたら寂しかったΣ( ̄ロ ̄lll)

m16rex10.jpg

森のクマちゃんバッチ!よく見ると、薄ら又鼻風船が・・・
クマちゃん呪われてる???

m16rex13.jpg

珍しくカラフル4色お月様のヘアゴム♪