3/28近況・・。

日本へ戻って来てから三月半ば過ぎまで、実家でお父さんの
介護?お手伝い?をしてました。

170320h5.jpg

久し振りにへちょさんとも再会ww軍曹もお喜び(o^∇^o)ノ
介護の方のメドもついたし、三月最終週、岐阜の自宅へ戻りました。

kuruma.jpg

給湯器が凍結で壊れちゃってたり・・ポンプも換えなきゃだったり・・・
四年半?放置したおうちの修繕に追われてます。
すったもんだあり、当初の予定からだいぶ遅れてしまいましたが、車が
無事納車されました。

kuruma4.jpg

お買い物へも自力でいけるようになりました汗。
ご近所さんへのあいさつ回りも一人で頑張って・・ちょっと
落ち着いたかな?

kuruma5.jpg

家の中も外もお片付け大変だけど・・・早いとこ軍曹のおうちを
再建してあげたい・・。でも寒くてやる気がしないΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
明日も明後日も・・業者の人が来る・・・嫌だけど・・頑張るしかない
ね、クマちゃん助けて~(≡д≡) ガーン

waka7.jpg

名古屋では桜が開花したらしいけど・・我が家の春はほど遠い。
(写真は三月初旬、土肥の桜です。河津桜ではない)

理想のアイピロー

eye.jpg

アイピローには思い入れがあります。長らく秋良の相棒はナマちゃん
でした。ナマちゃんなしでは夜も眠れない・・・!
でもそんななまちゃんも経年劣化?で皮膚が薄くなって穴がっ・・汗。
中身が零れちゃうし、さすがに新しいのに替えろと旦那はんに言われて・・

eye3.jpg

ラベンダーの香りのするアイピローをネットで買ったけど、いまいち・・。
いい香りなんだけど、短くて軽いせいか安定感が悪く、横を向くと
すぐに顔から落下・・・。

eye2.jpg

ナマちゃんは長い手足が顔にフィットしてしっかり固定。この安定感
じゃないと安心して眠れない。と言うわけで、こうなったら自分で理想
のアイピローを作ろうと・・・!

eye4.jpg

ナマちゃんの欠点は何度も洗うと布地が痛んでボディーに穴が
開くことでした。なので、マクラカバーをつけて洗濯しやすくしようと。
外袋は手拭生地にしましたw

eye6.jpg

内袋の中身には、あずきを使用。レッドビーンズ買って来ましたv

eye5.jpg

ぬいぬいして内袋と外袋が完成w

eye7.jpg

完成品。でもこれはちょっと・・・・

eye8.jpg

長すぎちゃったヾ(;´▽`A``アセアセナマちゃんの寸法を測って作ったのに。
仕方ないんで若干あずきの量とか調整しながら使ってます。
でも慣れるとなかなかいい感じ♪ナマちゃんいままでありがとうv

さよなら~☆

12jan13.jpg

ついにタイからほんとにさよならする時が来ましたヾ(;´▽`A``アセアセ
/14早朝セントレア着便で帰ります。え・・名古屋雪マークついてるけど・・。
旦那はんの任期は8月までですが、実家の父の介護をしたりするので、
早めに帰ることにしました。帰ったら帰ったで大変・・・。今回は荷物が
いっぱいで、心配。自分もだけど、先んじて発送したクロネコさんの国際
宅急便がちゃんと届くのかも心配・・。早く自宅のおこたでぬくぬくしたいです。
クマちゃん頑張ろうね♪

言葉の壁

 タイへ戻って来てからと言うもの、アパートのお部屋改装工事が頻繁に来ます。朝突然フロントから℡が来て、「今から工事へ行っていいですか?いいですね!」って、有無を言わさない感じ・・・。
 
161123bkk11.jpg

 玄関の横、寝室へ続くドア交換しました。今までのと違って頑丈。鍵つきなので長期でアパート留守にする時とか便利。タイではルームクリーニングのスタッフとかによる窃盗被害が結構あるので、金庫とかある寝室にはカギ必要かと。 ただ、このドア持って来たらサイズが合わなくて・・その場でドアをのこぎりで切り落としてサイズ調整。それでも入らなくて、壁ドリルで削ってた・・。

161123bkk12.jpg

 バスルームにはシャワーよけのアクリル板?がつきました。この板大きすぎてすごい邪魔・・旦那はんになんでいらないって断らないって叱られたけど・・どんな工事をするのかまったく説明されず、工事スタッフが帰って行ったらついてたし・・。で、もっと問題だったのが・・・、

フロント「今からキッチンにガスつけに言っていいですか? いいですね!」秋良「え・・ガス? ガスコンロ???」

161123bkk14.jpg

 ガスボンベ持って来る気?え・・そんなん危ないじゃん!!さすがにダメじゃないかと思って、部屋まで押しかけて来たスタッフにどんな工事をするか詳しく旦那はんに説明してくれなきゃOKできないって帰ってもらいました。そしたら日本人コーディネーターがタイ人スタッフから話を聞いて通訳してくれてガスではなく電気をつけるのに、穴を二つ開けたいって言ってるって・・。なんかわからないけど、帰宅した旦那はんにフロントへ話を聞きに行ってもらったら、今度はキッチンのドアを交換しますって日本人スタッフが言ってたって・・・。で、結局ガスでないならいいかと・・工事をOKしたら・・・、

161123bkk9.jpg

 工事当日も朝「今からキッチンへガスつけに行っていいですか?いいですね!」って強気なタイ人スタッフ・・。又ガスって言ってるけど・・・工事前のキッチン。コレが・・・、

161123bkk10.jpg

 こうなりました。わかりにくいですが、ベランダキッチンに天井から床まで窓がついて、室内キッチンになりました。で、やっと理解した。ガスじゃなくて、ガラスって言いたかったんだね・・。「ラ」が抜けるとすごい違いだよ・・。しかも工事後、壁の削りかす・金属かす・釘諸々散らかしたまま帰るし・・。もうヤダこのわけのわかんない工事。日本ではあり得ない・・。あんまり嫌すぎて長々グチってすみません(≡д≡) ガーン

タイ生活。

16nobc2.jpg

ちょっと白く染まった富士山に見送られて~日本を離れ、
タイの自宅へ戻って来ました(*^.^*)

義母は無事退院vただ、実家の父も入院してしまって・・・。
看病・介護?に追われた日本滞在でしたが。父の体調がホント
気がかりで・・後ろ髪を引かれる想いでタイへ戻りました。

16nobc3.jpg

飛行機のチケット、延長できない安いチケット取ったのが間違い
でした・・。キャンセルできないので、もったいなくて帰って来ちゃった
けど・・。旦那はんには何しに帰って来たの?って言われるし汗。

16nobc5.jpg

とは言え、八月の帰国は急すぎて、タイ退去の仕度もなにも
できていなかったので・・。今度はいつでも引っ越しできるよう
荷造りするつもりです。

16nobc6.jpg

久し振りに自宅へ帰って来たら、なんだかコップだらけになってるし・・。

16nobc7.jpg

旦那はん、なんかコップ工場のアウトレット祭りへ行って来たらしいです。

16nobc8.jpg

一応、妻の好みは把握しているようです。今度帰った時のお土産
らしい。帰って着た途端自分が体調を崩し・・・。
しばらくこっちでのんびり休養しますヾ(;´▽`A``アセアセ