2016お正月♪

akeome16.jpg

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話に
なりました。本年もよろしくお願い致します。

今年は日本での生活へ向けて、いろいろ準備&身の振り方
を考えないといけないかなぁ・・っとΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

本年が皆さまにとって素敵な年になりますように♪

akeome162.jpg

舞妓変身花風『ススキ』

そしてやっぱりお着替えプラン(汗)前にちょこっとだけ
した八月のススキが微妙だったので、リベンジしたくて・・

15jmaik17.jpg

水色の絽のお着物にちょっと珍しいぽってりしたススキ
の簪を差して頂きましたヽ(*^^*)ノ

15jmaik2.jpg

ちょっと変わったススキさん。

15jmaik3.jpg

櫛かんざしも夏用。櫛夏用を揃えているお店は貴重だと思います。
そう言えば花風さんでおふく髷は初めてでした。

natumai.jpg

だら~り~の帯気づかなかったけど、お写真で見ると
菊の花が華やか~ヽ(*^^*)ノ

15jmaik10.jpg

絽のお着物の優しい色合いが好きです。お天気にも
恵まれ散策もできたし、男衆さんもとっても気さくで

15jmaik12.jpg

お店のお姉さんも話しやすくて、本当にありがたいです(o^∇^o)ノ
思い出に残る体験ができました♪

15jmaik20.jpg

花風さんでアルバムと一緒に体験した月の花簪のポストカード
と舞妓さんが節分の際に御贔屓さんに配る福豆を頂きました。
コレクションが増えて嬉しいですv

舞妓変身花風『紅葉』

この旅の目的~久し振りの舞妓さんv

15maiko.jpg

又しても花風さんへ伺いました。今回はこの一つ綿の紫の
お着物が着たかったので、11月のお姉さん舞妓さんに~♪

15maiko9.jpg

今回は紅葉の簪ですヽ(*^^*)ノ櫛も黄色で揃えて頂きましたv

15maiko5.jpg

帯は蝶ちょ。日傘はお店のお姉さんが梅を合わせてくれました。

umemai.jpg

一度は着てみたかった紫~念願かないました(*^.^*)エヘッ
ところで、

umemai2.jpg

以前体験した奴島田、今は黒紋付きのお着物引退して
しまったそうで、貴重な体験だったようです(o^∇^o)ノ

2015.3信長茶寮

15kyouto.jpg

三月後半?京都へ行きました。一人旅だったので、のんびり。
以前から行ってみたかった信長茶寮へ。

15kyouto2.jpg

本能寺跡にできた信長様の施設ですv入館料¥500
まず地下まで降り、信長様の慰霊碑にお参り。

15kyouto3.jpg

本能寺の変の際の焦土。なんだか感慨深い・・。

15kyouto4.jpg

地下からエレベーターで上がり、展示を鑑賞。襖も織田木瓜♪

15kyouto5.jpg

信長様ギャラリーを堪能しましたヽ(*^^*)ノ

15kyouto6.jpg

入館時にポストカード二枚と慰霊碑の水盤にお供えする
蝋燭が頂けましたv

名古屋城本丸御殿

14nagoyasiro.jpg

四月半ば、タイのお正月でセントレア着で一時帰国する旦那はんをお迎えに~
ついでに足をのばして、名古屋城へ寄りました♪

14nagoyasiro2.jpg

名古屋城の一角にある那古野城跡。信長さん時代の那古野城みたいです♪

14nagoyasiro3.jpg

おもてなし武将隊?ぽいぃ人がいらっしゃいました。

14nagoyasiro4.jpg

伊豆はすでに桜終わってましたが、名古屋はまだまだ桜満開♪

14nagoyasiro5.jpg

そしていよいよ本丸御殿へ潜入。肩からかけるバッグとかはロッカーへ
預けないと拝観できないようです。

14nagoyasiro6.jpg

本丸御殿って殿様の住居スペース?と、興味津々だったんですが・・・
あ、金ぴか。

14nagoyasiro7.jpg

襖絵とかも忠実に再現されているそうです。

14nagoyasiro8.jpg

お殿様がいそう。

14nagoyasiro9.jpg

とってもキラキラなんですが、現在公開されているのは玄関と表書院?のみで、
全体の完成はまだまだ先なんだそう。

14nagoyasiro99.jpg

てっきりすべて公開されているものだと勘違いしてましたヾ(;´▽`A``アセアセ
急ぐ旅だったので、天守はパスして自宅へ~

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用