若山牧水文学散歩

三月初旬・・何故だか自分でもよくわからないけど・・
伊豆市の若山牧水文学散歩に参加することに・・汗。

waka8.jpg

若山牧水所縁の土肥各所を回りました。土肥の花時計。
CITIZENってロゴが入ってるけど・・ホントにCITIZENの人が管理
してるらしいヾ(;´▽`A``アセアセ

waka.jpg

海辺の文学碑を見ながら、ボランティアさん?のお話を伺いました。
足利義満が駿河の方で?舟遊びしてて流されて土肥へ漂着したらしい。

waka2.jpg

こちらが若山牧水先生。おうちはお医者さんの家系だったそう。
すっごい酒豪で早逝されてるそうです。

waka4.jpg

若山牧水先生だけではなく、土肥所縁の文学者さんの軌跡を
辿ります。こちらは放浪記?の作者さん所縁の旅館らしい・・・汗。

waka5.jpg

枇杷も日本に持ち込まれて初めて土肥で作られたそうな?

waka6.jpg

最後は牧水先生が長逗留していたと言う土肥館で、館長さんから
お話を伺いました。牧水先生大失恋事件とか・・面白かったですv

waka3.jpg

三月初旬だったけど、あちこち桜満開でした。河津桜ではないらしい
けど・・早咲き。

waka9.jpg

帰りに立ち寄った土肥金山も、桜が満開でしたww
ちょっとは賢くなかったかなヾ(;´▽`A``アセアセ

花だより2016

伊豆へ旅行したって言う元主任さんから、
「伊豆はお花いっぱいでいいね~」
とお褒め頂いたので、伊豆のお花いろいろ~ピックアップ☆

2016arpsakura6.jpg

河津桜が有名ですが、染井吉野もあっちこっち名所あります。

2016arpsakura5.jpg

今年も綺麗に咲いてくれて、お花見できました♪

2016arpsakura.jpg

クマちゃん達もすっかり恒例の花見w

2016arpsakura2.jpg

クマさん、初花見どう?

2016arpsakura3.jpg

桜が咲くと、気持ちまで明るくなりますねw

20arp7.jpg

下田~まどか海浜公園のお花~♪

20arp10.jpg

なんのお花か存じませんが、綺麗に咲いてくれていましたv

20arp9.jpg

こちらは温室に咲いていたブーゲンビリア。

20arp8.jpg

あ、バナナまで・・・。
おまけ~ww

2016arpsakura4.jpg

実家のクリスマスローズも綺麗でしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

下田へ☆

20arp2.jpg

四月の二週目?タイの旧正月の連休で、旦那はんも帰国しましたw
で、今更ながらに初詣へおでかけしましたヾ(;´▽`A``アセアセ

20arp6.jpg

レンタカー借りて、天城越え~wあいにくのお天気でした;;

20arp4.jpg

風車のお祭り?みたいなのやってました。風車いっぱぁ~い。

20arp5.jpg

花壇のパンジーも風車でしたw

20arp11.jpg

白浜到着~。平日は白浜神社の御祈祷予約制みたいで、
事前に慌てて予約して行きましたヾ(;´▽`A``アセアセ

20arp12.jpg

海が荒れてて鳥居までいけない・・・;;

20arp13.jpg

厳かな雰囲気で御祈祷して頂きました。クマちゃんもバッグの
中で、こっそり厄除けして頂きました♪

20arp14.jpg

帰り道~道の駅昭和村?で、ついでにしゃくなげを鑑賞♪

20arp15.jpg

山が赤い~!

20arp16.jpg

すでに満開?今年はしゃくなげ早いみたいでした(*^.^*)エヘッ

西伊豆女子旅★

三月半ば。暇してたら、兄上様が西伊豆へ連れて行ってくれましたw
松崎のお洒落なカフェでケーキ食べて、伊豆半島を北上、戸田へ。

j16mt5.jpg

戸田の道の駅でお風呂。¥500で立派なお風呂に入れてお得♪

j16mt6.jpg

戸田だけに、高足ガニっぽい吊るし雛発見w

j16mt7.jpg

こちらはたこさんwしかも親子!
雨ザーザーひどかったのが、いつの間にか晴れて・・・、

j16mt8.jpg

富士山♪すっごい雲いっぱい~静岡の方遥か彼方まで雲が
広がっていて、幻想的でしたw

j16mt9.jpg

兄上様に感謝~( 。・_・。)人(。・_・。 )

河津桜と女将の持ちより雛

前後しますが、三月頃のことです汗。
河津桜と女将の持ちより雛ってバス旅行のコース
広告に載ってましたw

1mar19.jpg

この時期の伊豆は観光バスがとにかくすごいです汗。

1mar20.jpg

河津桜、河津まで行かずとも家の近所でも楽しめますw

1mar21.jpg

桜だけ見てるとポカポカしてそうだけど、結構寒いです汗。

1mar25.jpg

女将の持ちより雛展にも又行ってきましたw

1mar26.jpg

温泉場人がすごい・・中国人が特に・・・汗。

1mar27.jpg

お雛様いっぱい、目の保養♪

1mar28.jpg

時代によってサイズとかお顔とかまったく違うのが
面白かったですw