2015.3京都ブラリ

15kyouto8.jpg

信長茶寮から京都駅へ地下鉄で戻り、ついでに立ち寄った
京都駅屋上庭園。

15kyouto7.jpg

あいにくのお天気ですが、京都タワーが見えるv

15kyouto9.jpg

どんより雨雲のかかった京都の町を一望し、宿泊先のある
平安神宮へバスで移動。

15kyouto10.jpg

四条通が工事中ですごい渋滞でした;;おかげでついた頃には
雨あがっていました。

15kyouto11.jpg

ホテルでのんびりまったり大浴場につかってゴロゴロ。
二日目白川になにか浮いている。芸術祭のようなもの
らしいです。

15kyouto12.jpg

知恩院も階段の辺り工事中。

15kyouto13.jpg

美御前社へお参り~。アンチエイジング?

15kyouto14.jpg

八坂神社も舞殿・山門と工事中でした。あちこち巡りたいところですが、
先が長い旅なので、体力温存のため~ヾ(;´▽`A``アセアセ

満福寺

manpuku.jpg

隠元禅師によって開かれた萬福寺。¥500で拝観できます。
詳しくは→ココ

manpuku2.jpg

こちらでは隠元禅師が中国から伝えた精進料理『普茶料理』も頂けます。

manpuku3.jpg

こちらで有名なのはやっぱり開版さん。現在の木魚の原型とも言われます。
とってもかわいかったです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

銀閣寺

ginkaku3.jpg

東山慈照寺通称、銀閣寺です。
足利義政の山荘として創建されました。義政の死後臨済宗のお寺に
なったそうです。

ginkaku2.jpg

¥500で見学できます。
枯山水が有名すぎますがこちらは銀沙灘。

ginkaku.jpg

そして向月台。銀閣寺は月を愛でるための山荘とも言われますね。

ginkaku4.jpg

観音堂をちょっと上から。落ち着いた風情に癒されます。
おまけに・・

ginkaku5.jpg

銀閣寺へつながる哲学の道の紅葉。哲学の道は桜も素敵ですが、
紅葉も綺麗でした。

勧修寺

kansyuuji.jpg

真言宗山階派大本山山科区にある勧修寺です。
大人¥400見学できます。

kansyuuji3.jpg

氷室池の菖蒲がとっても見事でオススメです。

kansyuuji2.jpg

とっても静かなお寺でゆっくりお散歩&のんびりできます。

法然院

hounenin.jpg

椿の花の頃、法然院へ行きました。長く緩やかな石段の先に苔むした
山門が。風情あります。

hounenin2.jpg

境内参拝無料です。伽藍内部は普段は非公開で、特別参拝もやってるようです。
白砂壇。緑豊かで静かなところでした。

hounenin3.jpg

穏やかな時間が流れていました。