2010若獅子祭り

秋はお祭りが多いですね~♪関ヶ原でもお祭りがあったり、岐阜でも信長行列が
あったり~♪秋良は↓に行って来ました♪

DSCN1271_convert_20101019094508[1]

森蘭丸の生誕地兼山で行われる武者行列。
かつては川湊として栄えた兼山、普段は静かなこの町が
この日ばかりは賑やかでした。

DSCN1262_convert_20101019094252[1]

よくお仕事でこのあたりにお邪魔するのですが、
この日はあちこち森家の垂れ幕が。

DSCN1265_convert_20101019094337[1]

こちらは武者行列の小芝居が行われる会場。ガソリンスタンドです。
手作り感がいいなぁ~と思いました♪

DSCN1268_convert_20101019094424[1]

行列の出発地点、蘭丸亭。普段はこちらお食事処です。

DSCN1279_convert_20101019094733[1]

行列参加者の準備会場、公民館には岐阜のゆるキャラのぶさまがいました。
のぶ様の後ろに隠れているのは、蘭丸の弟坊丸だか力丸?
だか役の男の子。可愛いぃ♪

DSCN1272_convert_20101019094551[1]

公民館前には・・あ!みっちゃん発見!慌てて撮影したので
ボケましたぁ。土岐水色の桔梗紋の陣羽織かっこよかったぁ。
あぁ~あれ欲しいぃ~っ。

DSCN1275_convert_20101019094630[1]

公民館前で集合写真。

DSCN1284_convert_20101019094817[1]

そしていよいよ武者行列が始まりました。
太鼓の音が勇ましく、公民館でほら貝の練習をしていた
お兄さんも大丈夫だったかなぁ。

DSCN1303_convert_20101019095047[1]

鉄砲隊甲冑隊と続きお姫様たちも。
そして本日の主役。織田信長の小姓で戦国一の美少年と
呼び声の高い森蘭丸が・・。

DSCN1296_convert_20101019094912[1]

女の子?ちょっと緊張したお顔でお馬さんに跨っておいででした。

DSCN1309_convert_20101019095131[1]

そうそう蘭丸ではなく乱丸が正しいそうです。
後世記述された際に蘭丸になったらしい。

DSCN1298_convert_20101019094958[1]

長可さんと可成さんもいました。

DSCN1318_convert_20101019095332[1]

公民館前の売店でお土産を購入。すでにこの袋に萌えですが、

DSCN1319_convert_20101019095409[1]

クリアファイル。兼山へ行かないと買えないそうですよ(・∀・)にぱ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用