舞妓さんな一日~ゆめさん編~

時間を少々遡りまして・・・。
10月に入ったばかりの晴れの日、ついにその日が来ました!
舞妓変身一人旅!!タイへ行く前に、意地でも花簪コンプリート
してやろうと、小心者の秋良にしては珍しく勇気を出しました(>_< )

illust2126_thumb.gif

朝4:30起きで京都に8:00着。一軒目は花風さん。二軒目は
ゆめみる夢さんへお邪魔しました。前後しますがゆめさんのお写真から。

yumes1.jpg

どこのおばはんって感じですが。ゆめさん一着目、八月のススキの花簪。
このお着物ゆめさんではイノッチピンクって呼ばれているそうで。
昔イノッチがTV番組で舞妓体験で着てました。

yumes2.jpg

とにかく花簪をそろえようと言う今回の旅なので、簪パチリ。
髷はおふくの姉舞妓です。で、二着目は、

yumes.jpg

三月の菜の花。おばはんすぎてすみませんΣ( ̄ロ ̄lll)
そうそう、花簪集めようって企画だから、あくまでも・・。

yumes5.jpg

こちらも髷はおふくさんです。

yumes7.jpg


しばらく行かない間にゆめさんお引越しされてまして、以前の
八坂の塔の下から花見小路からすぐのところへ移られてました。

yumes4.jpg

プランもいろいろ増えていて、本職さんの通う髪結いで
地毛結い体験できるそうです。しかもその場合散策無制限。すごい・・。

yumes6.jpg

ゆめさんから建仁時がすぐです。通常プランで余裕で来られる
ところが嬉しいです♪っと、お見苦しいものをお見せしてすみませんっ。
が、花風さんへ続きます。







スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用