2010若獅子祭り

秋はお祭りが多いですね~♪関ヶ原でもお祭りがあったり、岐阜でも信長行列が
あったり~♪秋良は↓に行って来ました♪

DSCN1271_convert_20101019094508[1]

森蘭丸の生誕地兼山で行われる武者行列。
かつては川湊として栄えた兼山、普段は静かなこの町が
この日ばかりは賑やかでした。

DSCN1262_convert_20101019094252[1]

よくお仕事でこのあたりにお邪魔するのですが、
この日はあちこち森家の垂れ幕が。

DSCN1265_convert_20101019094337[1]

こちらは武者行列の小芝居が行われる会場。ガソリンスタンドです。
手作り感がいいなぁ~と思いました♪

DSCN1268_convert_20101019094424[1]

行列の出発地点、蘭丸亭。普段はこちらお食事処です。

DSCN1279_convert_20101019094733[1]

行列参加者の準備会場、公民館には岐阜のゆるキャラのぶさまがいました。
のぶ様の後ろに隠れているのは、蘭丸の弟坊丸だか力丸?
だか役の男の子。可愛いぃ♪

DSCN1272_convert_20101019094551[1]

公民館前には・・あ!みっちゃん発見!慌てて撮影したので
ボケましたぁ。土岐水色の桔梗紋の陣羽織かっこよかったぁ。
あぁ~あれ欲しいぃ~っ。

DSCN1275_convert_20101019094630[1]

公民館前で集合写真。

DSCN1284_convert_20101019094817[1]

そしていよいよ武者行列が始まりました。
太鼓の音が勇ましく、公民館でほら貝の練習をしていた
お兄さんも大丈夫だったかなぁ。

DSCN1303_convert_20101019095047[1]

鉄砲隊甲冑隊と続きお姫様たちも。
そして本日の主役。織田信長の小姓で戦国一の美少年と
呼び声の高い森蘭丸が・・。

DSCN1296_convert_20101019094912[1]

女の子?ちょっと緊張したお顔でお馬さんに跨っておいででした。

DSCN1309_convert_20101019095131[1]

そうそう蘭丸ではなく乱丸が正しいそうです。
後世記述された際に蘭丸になったらしい。

DSCN1298_convert_20101019094958[1]

長可さんと可成さんもいました。

DSCN1318_convert_20101019095332[1]

公民館前の売店でお土産を購入。すでにこの袋に萌えですが、

DSCN1319_convert_20101019095409[1]

クリアファイル。兼山へ行かないと買えないそうですよ(・∀・)にぱ

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

これを見たいな!10日は岩倉にいましたのに、ぜんぜんしりませんでした。昨年日光で武者行列を見ましたが、武者に演出の方は大勢なのに、甲冑はあんまり変わえなかったー大将は少なかったかな!これは面白いよ、ちなみに最近名古屋城でも武者達の演出も行ったと聞きました。おなじ団体かしら?

No title

なかなか武者行列でみない感じのポスターだね。
衣装が素敵!かなりの本格的だね。
りっぱなお祭りうらやましいなぁ。
ゆるきゃらのぶさん、はじめて見た!
集合写真の真ん中に黒ずくめの人も武将なのかな?

No title

秋は、お祭りが 多いね~♪
わぁ~若獅子蘭丸だ~街全体で~垂れ幕も凄いね。
うん~信長の小姓だよね~~キャラの、のぶ様~可愛いねぇ~
集合写真の 皆も~凛々しいよ~武者行列~も
えっ~乱丸が正しいって~意味でも~あるのかなぁ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
クリアファイル~宝物だね~さすが、秋良ちゃんだね~(*゚▽゚*)

No title

祭りスゲー!!!!いいなぁいいなぁvvv
集合写真の真ん中辺りにいるイケメンが気になります!!!
武者行列とか、いいなぁ。唐津は戦のなかった国ですのでそういった祭りはないんですよねぇ。いいなぁ。しかも蘭丸じゃなくて乱丸だったとは
乱すのねぇ。女の子じゃなくて美少年にお馬さんに乗ってほしいなぁ
桔梗紋の陣羽織、超かっこいい!!!!家に飾りたいっす!!!
歴女の血が騒ぎますねぇvvvv

poohさん>

10日に岩倉へおいでだったのですかぁ。それは残念。
私は地元のフリーペーパーで知って見に行きましたぁ。
日光にも武者行列あるんですか。徳川かなぁ?
名古屋城にいるのはおもてなし武将隊ですよね。この人たちは地元の有志なのかなぁ?
公募ともきいたけど。おもてなし武将隊は土曜日日曜日は全員集合で名古屋城で
パフォーマンスしてるらしいですよ♪

kaopinさん姉さん>

このポスター課長の恋のあの人の作品だよ。
衣装はこっていたよ。蘭丸はとくに綺麗だったぁ。
兼山の人はすごく楽しみにしているみたい。
六月には蘭丸祭りがあって、蘭丸の甲冑誰でも着られるらしいよ♪
のぶさま~ゆるきゃら界の天下統一目指してるんだって。
黒ずくめの人は信様の関係者?信さま自身?背中の陣羽織に信様が
プリントされてるの。

ねこさん>

秋はお祭りシーズンですね。
特に武者行列が多い気がします。
垂れ幕~気合入ってましたぁよ。
そうそう~信長様の~のぶさま~おおかみなんです♪
集合写真は豪華な感じでしたぁ。
兼山に納められている文献だと乱って記されてるそうです。
いいものゲットできましたぁ。

粒さん>

お祭り~楽しかったぁです♪
イケメンどのお兄さんだろう?黒い人はだぶん信様、紅い人はたぶん前田慶次っぽかったです。
へー唐津って平和なのですね♪すごい♪伊豆だと武者行列は鎌倉源氏行列になってしまいます。
こちらは武将都市とうたうだけあって、いろんな方の出身地が集まってます♪
乱らしいです。地元のローカルテレビで言ってましたぁ。
ねぇー花の美少年をぜひ!!
桔梗紋の陣羽織はすごく綺麗でしたぁ。欲しいぃ。
こう言うの見ると燃えます♪

No title

おお~
蘭丸!
先日行った戦国魂にもこのお祭りのポスターが
かかっていましたよ。
のぶ様に明智さんも~。
お姫様可愛い。
クリアファイルいいですねえ~。
今年のゆるキャラ人気No.1はひこにゃんだそうですが
来年こそ目指してほしいですね、のぶ様。

sarai様>

蘭丸みに行って来ました♪
ポスター拝見しましたぁ。そんなところにも貼ってあるとは驚きです。
信様にみっちゃんそろいぐみでしたぁ。
お姫様~。この日は自宅近所の中仙道姫行列もやっていて、
どちらか迷いましたぁが、こちらにもお姫様いましたぁ。
クリアファイル~お兄さんにすすめられ~つい購入。
ゆるきゃら界の天下統一果たして欲しいですね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)