花風さん~お正月舞妓さん~

DSCN1772.jpg

吹雪の中、無事花風さんに到着しました。
さっそくお着物選びから開始です。たくさんあるお着物は
どれも本職の舞妓さんが使用されていたもの。
目移りしちゃいますが、今回は紋付でお願いしました。
黒紋付は舞妓さんの正装で、普段といろいろ仕様が異なります。

012.jpg

以前にもチラっと書いたのですが、正装の時は襟足が普段の
二本足から三本足に変わります。三本足を書くのには専用の
型があります。(いつもの二本足はコチラからどうぞ)

014.jpg

型の上から塗り塗りして

023.jpg

見事三本足が完成です。


067.jpg

そして男衆さんによる着付け。この日は午前中本職さんの
着付けがあり、その帰って来た足で着付けて頂きました。
なんだか感動。

DSCN1785.jpg

そして舞妓さん完成。わかりにくいかもですが、正装の時は
帯留め(ぽっちり)はしません。だから余計に帯の締め加減
が難しいみたいです。

8677642_1054609372_83large.jpg


今回はお正月のお姉さん舞妓と言うことで、
念願の奴島田の鬘にして頂きました♪
で、問題の散策は……、

115.jpg


なんと晴れました!朝吹雪きだったのに(。→∀←。)

8677642_1054609439_6large.jpg

梅の花も満開で、寒かったけれど写真で見る限りでは
春っぽい感じに仕上がりました。(正月舞妓なのに!)
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

そんなお道具があるんだねー。キレイに仕上がってるvv
さすが職人技だね!
あんなに吹雪いてたのに、晴れてよかったねvv
まさに春って感じの写真に見えるよ♪
本物の舞妓さんの着物はますます豪華に見えるv

kaopinさん姉さん>

そうなの。この型なかなか手に入らないらしいよ。
舞妓さんファンとしては三本足ははずせないのよ!
型の写真が撮れて感無量だよ♪
ホント。散策の間の60分間だけ晴れていて、
散策が終わるころには又本降りになってたよ。
春らしい写真撮れてよかったぁよ(。→∀←。)

No title

舞妓さんの襟足~道具で~知らなかった~びっくり。
見事な三本足だね~立派な、奴島田の鬘~素敵だねぇ
良かったね~晴れて、梅満開
今日の舞妓ちゃん~最高(*^-^)ニコ~
うん~誰だっけ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

ねこさん>

特殊なお道具ですよねぇ~。舞妓さんならでは。
奴島田の鬘すごく豪華でしたぁ。
そうなんですよぉ。お花は期待してなかったけど、
以外とまだ満開でした。
ねぇ~偽者舞妓で~申し訳ないです(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)