★奴島田特集★

8677642_1054609382_3large.jpg

しつこいって叱られそうですが、せっかくの奴島田なので、
引っ張っちゃいますΣ( ̄ロ ̄lll)
モデルがブサイクなのはご了承下さい(汗)

069.jpg

普段「おふく」を結う姉舞妓の正装時の髷が「奴島田」です。
お姉さん舞妓が普段結う「おふく」
祇園祭りの時には結う「勝山」についてはコチラをどうぞ。

079.jpg

お正月、始業式に、舞妓さん達は黒紋付の正装で出席します。
お正月期間中は芸妓さんも舞妓さんもビラ簪の上に稲穂の簪を
挿します。又、稲穂の簪にはよく見ると白い鳩がついていて、
鳩の目を好きな人に書いてもらうんだとか。
稲穂はちぎってお客さんにあげたりするそうです。

082.jpg

花簪は松竹梅です。
勝山同様、憧れの変わり髷を体験できて感動でした(>_< )
以上舞妓さんレポートでした。
ここまでお付き合いありがとうございましたぁ。

CURURU時代にやっていた舞妓さんレポートを簡単に作り直しました。
かなり、適当な感じですが、頑張って書いていたものなので消えてしまった
のが哀しくて。
舞妓さんメモはコチラからどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

いえいえ~とっても 綺麗だよ♪ 

いろいろ~正装時など~違うんだね。
稲穂の簪 オシャレだね~願い事が秘められているんだ
うん~松竹梅の花簪~こちらまで~感動が伝わって来たよ♪
趣味がここまで~徹するなんって~凄いよ~パチパチ「拍手」
素敵な~感動いっぱいの~レポートだよ◎◎◎
これからも~続けてねぇ~わ~~~い。(*^-^)ニコ

No title

好きな人に目を書いてもらうなんて、ロマンチックだねvv
稲穂を貰ったお客さんは、商売繁盛とかしそうだよね。
頑張ったレポート、凄いvv
作るのも大変だけど、これだけ画像を揃えるのも
大変よねvvお疲れ様~vv
またぼちぼち増えると楽しみだねー♪

ねこさん>

すみません~アホな趣味につき合わせてしまって~っつ。
そうなんですよぉ。正装には決まりがあるようです。
稲穂の簪~小説でそのネタを読んでつけてみたかったのですが、
なかなか挿させてくれるお店がなくて。
念願叶ってだったので、本当に感動しましたぁ。
ホントに自分でもアホやなぁ~と思うのですが。
レポートどうにか復活したいなぁとずっと思っていて。
ありがとうございます。いつもお付き合い下さり、感謝x2です。

kaopinさん姉さん>

て千代菊ちゃんで稲穂の簪のお話があったんだよ~。
姉さんと夢さんに行った時は松竹梅の簪挿したんだけど、
稲穂は時期じゃないからダメって言われて挿せなかったの。
そうそう商売繁盛の意味らしいよ。
姉さんならわかってくれると思ったよ。
地味だけど、お金と時間が相当かかってるの。
画像処理だけでもけっこう大変だったぁ~よ。
姉さんも輝いてるよ(*/∇\*) キャ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)