2011春の犬山祭り~夜の部~

今年も犬山のお祭りに行ってきました。今年は夜に行きました。
寒いせいかこの時期いつも葉桜になりかけなのに、
今年は七分咲きくらいでした。

昼間の犬山祭りは→コチラからどうぞ。

DSCN1831.jpg

夜は又昼間と赴きが変わっていて、提灯のいっぱいさがった
山車がギシギシと静かな夜の街角から現れます。

DSCN1838.jpg

からくり人形は降ろされて提灯がいっぱい。

DSCN1845.jpg

そしてやっぱり人力で押しているところがすごい!

DSCN1852.jpg

提灯がある分、余計に山車を動かすのは大変そうでした。
提灯の火消えるたび若い子が梯子を上って火を入れてました。

DSCN1849.jpg

鳥さんの山車も夜仕様になってました。

DSCN1848.jpg

提灯の灯りがぼんやり優しくてとっても綺麗でした。

DSCN1854.jpg

次々と山車がやって来て針綱神社の前に集結するらしいのですが、
次の日仕事だったので、帰宅。最後まで見たかったなぁ。
夜の部も大迫力でした。
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

NoTitle

キレイだねー。夜はまた違った
風情があるね。
からくり人形は下ろされちゃうんだね。
それはそれで残念。
明かりが暖かい感じで癒しだねvv

NoTitle

わぁ~素敵なお祭りがあるんだねぇ~♪
凄い~提灯の数♪ 山車の音が聞こえて 来そうだ。
えっ~人力で押している~うん~大変なぶん~迫力が。
 からくり人形が・・・ちょうぴり~寂しいねぇ
でも~素晴らしい 綺麗な提灯 見ごたえ たっぷりだよ
写真もばっちり~パチパチ (*^-^)ニコ

kaopinさん姉さん>

すごぉーく綺麗だったよぉ。幻想的と言うか。
風情たっぷり。それに昼間より観光客少なくて
静かだったしね♪
からくり人形はベツの場所で飾られてたよ。
提灯の灯りいいよね♪

ねこさん>

昼間は何度か記事にしたことがあるんですが。
夜は初めて行きましたが、イチローのCMに使われたり、
たぶん夜の方が有名なんだと想います。
人力すごいですよね。からくり人形は降ろされて
ベツの場所で飾られてました。
夜は写真難しいです(>_< )

綺麗vv

なんて綺麗なんでしょうvvv
提灯が綺麗ですごく素敵+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
いいですねぇvお祭り?お神輿?今時期にもやるんですね
風流だわぁ

粒さん>

私も夜は初めて行きましたが、とっても綺麗でした。
提灯の灯りっていいですよね。
山車と書いて犬山では「やま」と言うそうです。
こちらの地方は結構春にお祭りがありますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)