単3→単1

 いまだ余震が続き、原発も汚染水どうなるのだろうと、心配が絶えない状況ですね。
東京電力管内の計画停電。夏が来たら又どうなってしまうのか。停電地域にある実家の両親から
単1電池を買っておいて欲しいと頼まれたのですが、コチラでも品薄が続き入手困難です。

しかし懐中電灯などは、単1電池対応のものが多く、夜間停電する際にはさぞや不便かと
思います。そこで、旦那はんが単3電池を単1電池に変えるアダプターを作ってくれました。

 変換アダプターは家電量販店やホームセンターでも販売しておりますが、品薄だったり
する場合がありますので、単1電池不足でお困りの方の参考になればと、単1電池変換アダプター
の作り方をアップします。

 変換アダプターの作り方は他サイト様でも紹介されておられますので、そちらも参考にされて
下さい。尚、ここで紹介する変換アダプターを製作使用し、発生したいかなる不具合・不利益
について、管理人は一切の責任を負いかねますので、自己判断でお願い致します。


             illust1933_thumb.gif

                    安価でできる単1変換アダプターの作り方

             illust1933_thumb.gif


①必要物品

DSCN1902.jpg

・塩ビパイプVP25(ホームセンターで1m200円前後で販売されています。1mで変換アダプター15個分程度作れます)

・スポンジ(食器洗浄用の物でもいいそうです)

・アルミホイル



②塩ビパイプのカット

DSCN1904.jpg

塩ビパイプを57mmにカットします。糸のこなどで簡単にカットできます。ホームセンターによっては塩ビパイプを購入する際、高速カッターでお好みのサイズにカットしてくれるサービスを行っているお店もあります。



③アルミ箔を丸める。
DSCN1905.jpg

アルミホイルを25x25mm程度の正方形に切ります。

DSCN1906.jpg

アルミ箔を掌で転がして丸めます。



④アルミ箔の底を作る。
DSCN1907.jpg

③で作ったアルミ箔を②でカットした塩ビパイプに押し込みます。

DSCN1908.jpg

平らな台又は床の上に塩ビパイプを立てます。アルミ箔が底に来るようにして、

DSCN1909.jpg

棒で↓突いてアルミ箔をトントンして固めます。

DSCN1911.jpg

トントンした底部分はこのようになります。

DSCN1913.jpg

単3電池の+部分が塩ビパイプから少し飛び出すくらいの高さに、トントンしてアルミ箔の厚味を
調整して下さい。


⑤スポンジをカットする。

DSCN1914.jpg

スポンジを図のように60mmx2にカットします。




⑥スポンジを巻いてin

DSCN1915.jpg

スポンジを単3電池巻きつけ

DSCN1916.jpg

塩ビパイプに挿入してできあがりです。電池交換もラクラクできます。

DSCN1918.jpg

試しに充電式単3電池三本にて実験。

DSCN1922.jpg

点きました。充電式電池を停電前に充電しておいて使えば、乾電池を大量買いする必要もなくなるのではと思います。

illust1543_thumb.gif

以上が単1電池変換アダプターの作り方となります。困っている方のお役に立てばと旦那はんの後押しあって作り方を掲載しました。あくまでも参考までに……。塩ビパイプを使う利点は安価で大量に作れるところと、耐久性があり、電池交換がスムーズに行えるところです。よかったらお試し下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : 日記

Comments

NoTitle

凄いねvv
考え付かないよーさすが旦那はんv
電力が安定してくれれば、電池探す苦労もないのにね。
これはお役立ちだねvv
電池ない人いぱいいるだろうし。

kaopinさん姉さん>

あっちゃんよく思いついたよねぇ。
あっこにはさっぱり・・。
本当だね。電力問題落ち着いてくれればね。
こんな辺境地を見に来る人がいるのか微妙だけど、
誰かの役に立てたらいいねぇ。

NoTitle

秋良さんのところも地震の影響あります?
ご実家大変ですね;;電池は必須ですよね
しかも品薄!!みんな買いあさってるのかな
手作り、いいですね^^簡単だし、作れそうだ
旦那さん、お疲れ様です

NoTitle

わぁ~~~凄い!
とても 勉強になったよ。
ほんと 毎日テレビや新聞を見るのも~辛いよ
震災だけでも 辛いのに 原発までも 政府がしっかり
国民を守らないとねぇ~「関西でも~単電池1が不足?」
おかしいよね~」
旦那様すごい~作り方~コピーします 有難うね♪


粒さん>

うちの方は全然ないです。
実家はギリギリ東京電力管内なので。
電池結構買って送ったんですが、計画停電長引くのではと
両親心配しているようです。何故か、岐阜でも品薄です。
電池を探し回って買いあさるより、この方が効率的かなぁと。
旦那器用なんですよぉ。

ねこさん>

旦那いろいろ考えてたらしいです。
本当にテレビつけるの辛いですよねぇ。
本当に。原発長期化してきているし、原発地域で避難されている
方々を思うと心苦しいです。
本当に、国にしっかりして欲しいですよね。
ねこさんの方もですか。岐阜も単一電池ないんですよぉ。
何故なんですかねぇー。
お役に立てると幸いです。

NoTitle

旦那さん素敵ですね!私はLCDの電灯を使いますので、単3で大丈夫です。Lucky

poohさん>

うちの旦那器用なんですよ♪その手もありますね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)