一乗谷レポート①

DSCN2128.jpg

一度は行きたいなぁーっとかねがね思っていた↑に
ついに行って参りました♪岐阜山中から九頭竜湖を越え
山沿いの道を行きました。

DSCN2122.jpg

九頭竜湖です。すごく広くて湖面に山影が映り込み
とっても綺麗でした。それにしても岐阜からだと山又山。
そして生憎の天気;;

006.jpg

九頭竜湖を越え福井県に潜入。
道の駅にいた恐竜さん。動きました。吼えました!
福井県は恐竜も有名なんですねぇー。

007.jpg

越前大野城を抜け、ようやく目的地福井県一乗谷朝倉氏遺跡に到着。

010.jpg

まずはと、資料館に立ち寄りました。一乗谷は戦国大名朝倉氏の本拠地があった場所です。
資料館には朝倉氏に関する文書や、発掘されたお茶碗などの
日用品など、興味深いものがいろいろ展示されていました。

DSCN2129.jpg

織田信長に攻められ、最後は身内の裏切りで滅びることになった朝倉氏。
朝倉氏の史跡が一乗谷川沿い一帯に残されていました。
しばらくこのシリーズでつづきます(>_< )
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

NoTitle

えっ~信長の家紋~♪
九頭竜湖~~~素敵だねぇ~生憎の天気?
  綺麗だよ~絵になるねぇ~(*^-^)ニコ
おっとと~恐竜さんが~吠えている~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
クマちゃん~いなくて 良かったよ~「笑」
歴史物好きなんだねぇ~信長 浅井 朝倉~
凄い戦国だねぇ~楽しみに~(*^-^)ニコ

ねこさん>

朝倉義景の家紋です♪
九頭竜湖水がすごく綺麗でしたぁ。
雨がしとしとと~。
大雨でなかっただけましかなぁ。
恐竜さん大迫力でしたぁ。
クマちゃんは恐竜さんに・・・(>_< )
戦国時代の小説を書いていて、一乗谷が舞台なんです。
現地取材してみたかったのが、ようやくできましたぁ。

NoTitle

おめでとうv
念願かなってよかったね!恐竜さんが大迫力でびっくりしたよ。
福井で化石がでたとか!?
お城がちゃんとあるのね。見てみたいわー。

NoTitle

九頭竜湖って名前からしてカッコイイ!!!
そして広いんですねぇ。スゲーわぁ*。(*´Д`)。*°
道の駅の恐竜!!個人的に超興味がvvvv
動くんですか!スゲー!
お城もキレイに残ってるんですね。資料館があるなんて
凄い('ω'*)!中が気になります!!レポ楽しみです^^

kaopinさん姉さん>

ねぇー。ようやくいけたよ。
恐竜ね、最近できたらしいよ。こわかった。
なんかすごい化石でもでたんだか。
お城は朝倉の城ではないんだけどねぇー。

粒さん>

なんか竜ってつくとかっこいいですよね。
ダム湖なんですごく広いです。
最近恐竜おめみえしたらしいです。
動いて吼えて。なにげにお金かけているかんじでした。
お城は朝倉のではないんですが、興味深い資料がいっぱいありました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)