一乗谷レポート③

021.jpg

復原町並みの向かいにあるのが、朝倉義景館。
こちらは唐門です。周囲にはお掘りがめぐらしてありました。
こちらは今尚発掘中のようでした。

DSCN2174.jpg

唐門で堂々と輝く朝倉家の家紋三盛り木瓜紋。
一乗谷は京の町を模して造られたそうで、当時はさぞや
賑やかだったのだろうなぁと想いました。

DSCN2180.jpg

朝倉館から下城戸の方へ移動しまして。こちらは八幡神社。
あんまりにも急階段が続いており、上るの諦めました(汗)

DSCN2181.jpg

下城戸を出まして、西山光照寺跡。真ん中はかつて池だったそうです。

DSCN2187.jpg

現在は石仏が残るのみですが、こちらも発掘中な感じでした。
この他にも、庭園群とか史跡がたくさんあります。下城戸・上城戸跡もありました。
下城戸の近くに一族を裏切った朝倉景鏡の館跡も残っているそうです。

DSCN2160.jpg

最後に一乗谷川。秋良が思っていたよりも川幅狭かったですが、
夏には蛍が飛びそうな雰囲気でした。
とにかく一乗谷は山間で、山と山に挟まれていて武家屋敷とか
すぐ裏山でした。マイナスイオンいっぱいで気持ちよかったです。

DSCN2192.jpg

お土産にキーホルダーかいました。そしてもう一つ、
高速道路を途中で降りて、郡上八幡で買った

DSCN2191.jpg

みかん。めっちゃ美味しかったぁ~♪って言うのは嘘で、これ
マグネットです。食品サンプル。間違って食べてしまいそうなできばえです。


一乗谷朝倉氏遺跡の公式HPは→コチラよりどうぞ。

スポンサーサイト

Comments

NoTitle

武家屋敷がスゲー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
お堀って凄いですよね。城を1周してるというか
発掘中なんですねぇ。色んなものが出てくるんでしょうね
急階段・・・アレは断念しちゃいますよ。登ったら翌日は筋肉痛間違いなしだろうし。キーホルダー!カッコイイ!!!
食品サンプルのミカンも出来が凄すぎ!!!食べれそう・・・

NoTitle

えっっっ~凄い~♪ お堀も~家紋も~
当時の、朝倉家の勢いが感じられるねぇ。
ほんと,八幡神社の階段~大変だ~「笑」
まだまだ~発堀中なんって~夢物語だよ~
うん~一乗谷川って、立っていたら、お武家様に
すれ違う? そんな~感じが~エッヘヘヘ♪
えっと~~~それは、みかんじゃないの???
(*^-^)ニコ

粒さん>

なかなか実物大で・・って言うのないですよね。
お堀なんかも残っていたんだぁ~っと嬉しかったです。
お屋敷の基礎部分?が囲ってありました。
すごい急階段ですよねぇー。それに山すごそうだし。
朝倉のキーホルダーってきっとここにしかないんだろうなぁと
想いました。食品サンプルどれも美味しそうでいろいろ集めたくなりますよ♪

ねこさん>

お堀は錦鯉が泳いでましたぁ。
立派な門~朝倉氏遺跡の象徴だそうです。
すごい階段ですよねぇー。やぶっぽいし。
実物大で~義景屋敷も再建して欲しいなぁと想いました。
なんだかタイムスリップしたみたいで、
不思議な気持ちになりましたぁ。
みかん~だけど食べられません~♪

NoTitle

凄いね!こんなにちゃんとしてるんだね。
歴史を感じる♪
まだなにか出てくるのかねぇ凄いわぁ。
朝倉さんのキーホルダーなんてあるんだね。
さすがご当地!いい買い物だv
みかん、美味しそう!くまちゃん、間違って食べちゃダメよ♪

kaopinさん姉さん>

そうなの、ちゃんと残ってるんだよ。
あっこ的つぼポイントなんだけどさぁ~♪
どうせなら朝倉館を再建してほしいよ。
頑張れ福井市!
朝倉キーホルダーってきっとここにしかないよね。
みかんクマちゃんがぶしてたよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)