真夏の西伊豆①☆

お盆期間中実家へ里帰りしておりましたぁ。伊豆も暑かったですっ。
姪っこと秋良母と旦那はんと西伊豆へおでかけしました(。→∀←。)

kinzan2.jpg

午前中は姪っ子につき合って土肥の海水浴場でちゃぷちゃぷ。
海水浴なんて云年振りで疲れました(汗)午後は土肥金山へ寄りました。
金山の池にいた鯉もなにげにゴールド♪

kinzan3.jpg

前回来た時は砂金取りだけしたのですが、今回は金山の坑道へいざ潜入!

kinzan4.jpg

外はじりじりと焼けるように暑かったのに、坑道の中はヒンヤリ。

kinzan5.jpg

坑内には、実物大のお人形さんがいて、作業風景が再現されています。
こちらは水替作業。湧き出した地下水をくみ出す作業だそうです。

kinzan6.jpg

こちらは風廻し作業。坑内にはお地蔵様やなんと

kinzan8.jpg

坑内風呂までありました。湯上り、めっちゃ気持ち良さそうな人。

kinzan10.jpg

こちらは金山総奉行のおえら様。

kinzan11.jpg

掘り出した石から金を取り出す工程がジオラマな感じで
再現されてました。

kinzan12.jpg

土肥の港から出ていた金を載せた千石船。他にも時価11億円相当の金塊とか
も展示されていて、しっかり触ってきました。
坑内巡り涼みに行くにはちょうどいいかもですσ(^○^)




スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

これが噂の・・・・!!
おじさん、超リアル!!気持ちよさそうだね。
坑内こんなになってるんだねー。
はじめて見たよ。結構広そうだね。

kaopinさん姉さん>

そうなの、これが話したあの・・。
リアルでしょ。これはガン見するでしょ!
坑内めっちゃ涼しかったよぉー。
私も初めてだったけどよっちゃが言うには、
昔子供会かなんかでうちらいったことあるみたいだったよ。

えっ~~~ほんと 何気に~金山の鯉もゴールドだねぇ。
坑道~いざ侵入~エッヘへ♪
わぁ~こんな風に作業を~~~うん~お地蔵様 また~お風呂まで
見事に再現されて凄いなぁ~♪おっ~11億相当の~触って見たいよ♪
暑い中~いい里帰りだったねぇ~うらめしや~(*゚▽゚*)

ねこさん>

やけに黄色い魚ばっかりだなぁと思ったら。そうだここは金山だったぁーと。
ちょっと冒険気分でしたぁよ(。→∀←。)
ねぇー大変な作業だって説明書いてありましたぁ。
お風呂には裸のお姐さん達が入っていて~さすがにそれは撮影できない。
ベタベタと、11臆に触ってきましたぁ。
里帰り~この日だけは~楽しかったです。

秋良さん頻繁に日本各地旅に出かけて私の羨ましい人生ですね!今回は土肥金山ですね。昔鉱山の作業は危なくて、辛いかったはずですが、お人形さん達はそんあに辛くなかった見たいわv-8

poohさん>

日本各地と言うか、土肥あたりだと地元ですので(´・ω・`;)金山での作業は大変ですよね。落石落盤とかもありそうだし。夫婦で金山で働いている人達もいたと解説してました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)