郡上八幡城

せっかく郡上へ来たので、郡上八幡城へお邪魔しました。
お城は郡上の町を一望する山の上に建っています。

gujyou5.jpg

郡上の街中から坂を登ることしばらく。本丸があった辺り。
天守閣はまだまだ上です。この先グネグネの坂道が続き。
車でも行けるのですが、カーブがキツクて、脱輪したり
スリップする車が多かったです。秋良達はひたすら山道徒歩で
上りましたぁ。

gujyou6.jpg

ヒィヒィ言いながら上ることしばらく、やっと天主に到着。
例に漏れずワンピにサンダルで来てしまったため、山道登るのに
相当苦労しました。

gujyou7.jpg

天主に入る前にベンチで休憩。だんだん雲行きが怪しく・・。

gujyou8.jpg

しだいに霧雨のような雨が・・。っと、こちらのお城は山内一豊で
有名ですね。大河の。山内一豊ってもとは愛知の岩倉城の家老の家柄
だったそうで、城主だった信長のおじさんにあたる人が信長に刃向かって
信長に攻められて敗北。放浪生活に・・。

gujyou10.jpg

でも巡り巡って後に信長に仕えることになるそうで。その辺り自分も
小説に書いたはずなのに、さっぱり知りませんでした。

gujyou9.jpg

最後に天主からの眺め。あの川の辺りから歩いて来たんだよねーっと。
そしてあそこまで又歩いて帰るんだよねーっと。本気でヒッチハイク
したくなりましたぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

えっ~山道を徒歩で~凄い~~~♪
郡上の街中を~素敵だなぁ~えっ~~大変だったんだ。
さすが~秋良ちゃん~歴史が頭にあるんだ~エッヘヘ♪
うん~若いんだもん~うっっっ うらめしや~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ねこさん>

山道を~ひたすら登りましたぁ。
郡上を一望~いい眺めでしたぁ。
歴史さっぱりですが、パンフレットに書いてありました♪
うぅーもうそんなに若くないですよー。疲れましたぁ。

岩倉に岩倉城あるですか?しりませんでした、なんかも通ったのに.....
郡上八幡城はそんなに高いところで立ったですか?むかしい城で働きて人達通勤はたいへんだ..(汗)

poohさん>

今は城址だけみたいですけど。信長のおじさんのお城だったようです。
こんなに険しい山にお城を建ててさぞ上り下り大変だったろうなぁと思いましたよ。

結構凄いね... Σ(゚ω゚)
そんなに遠いなんてビックリ。
おじさんだから、やっぱり血のよしみで殿に拾われたのかねー。
行ってみたいけど、無理そうだな、こりゃ・・。
台風大丈夫??

kaopinさん姉さん>

舗装された道路があるから車で行けば近いよ♪
織田家ってなんか血縁関係怖いよね。
おじさんは信長様の弟についちゃったみたいだよ。
台風は大丈夫だったよ。下の方避難した人もいたみたいだけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)