舞妓さんな一日~ゆめさん編~

時間を少々遡りまして・・・。
10月に入ったばかりの晴れの日、ついにその日が来ました!
舞妓変身一人旅!!タイへ行く前に、意地でも花簪コンプリート
してやろうと、小心者の秋良にしては珍しく勇気を出しました(>_< )

illust2126_thumb.gif

朝4:30起きで京都に8:00着。一軒目は花風さん。二軒目は
ゆめみる夢さんへお邪魔しました。前後しますがゆめさんのお写真から。

yumes1.jpg

どこのおばはんって感じですが。ゆめさん一着目、八月のススキの花簪。
このお着物ゆめさんではイノッチピンクって呼ばれているそうで。
昔イノッチがTV番組で舞妓体験で着てました。

yumes2.jpg

とにかく花簪をそろえようと言う今回の旅なので、簪パチリ。
髷はおふくの姉舞妓です。で、二着目は、

yumes.jpg

三月の菜の花。おばはんすぎてすみませんΣ( ̄ロ ̄lll)
そうそう、花簪集めようって企画だから、あくまでも・・。

yumes5.jpg

こちらも髷はおふくさんです。

yumes7.jpg


しばらく行かない間にゆめさんお引越しされてまして、以前の
八坂の塔の下から花見小路からすぐのところへ移られてました。

yumes4.jpg

プランもいろいろ増えていて、本職さんの通う髪結いで
地毛結い体験できるそうです。しかもその場合散策無制限。すごい・・。

yumes6.jpg

ゆめさんから建仁時がすぐです。通常プランで余裕で来られる
ところが嬉しいです♪っと、お見苦しいものをお見せしてすみませんっ。
が、花風さんへ続きます。







スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

わぁ~待ってました~(*^o^*)

八月ススキの花簪奇麗~鬘は可愛いって感じが。
いえいえ~菜の花も可愛いよ~
プランも増えて~いいねぇ~凄い~~~♪
花簪コンプリートお見事~パチパチ拍手♪
素敵な舞子ちゃん~うっとりしちゃったよ
~~~待ってまっす~(*^o^*)

ねこさん>

八月のススキは、とっても涼しそうなキラキラでした。
菜の花も蝶が止まっていて可愛らしいですよね。
お引越しのお祝いの限定プランみたいです。
舞妓変身を初めて早10年以上(´Д`ι)アセアセ
長い道のりでしたぁ。
って、もうおばはんすぎていい加減卒業
しないとです・・。

No title

キタキターvv
やっとコンプリートおめでとうねvv
8月でススキなんだね~。普通の感覚ではちょっと違う感じだけどね。
着物ピンクなんだね。写真でみるとまた違った風に見えたりするし
選ぶの迷っちゃうね。麻衣子ちゃんも10年越えか~。
歩く姿とかさまになってるよvv

kaopinさん姉さん>

本当に時間とお金とすごい費やしてるよね(>_< )
そうなの、ススキって秋っぽいけど、旧暦だと秋なのかもね。
ピンクって実はこれまで着たことがなくてね~。
結構着たことあるお着物多いから、
選ぶの難しいの。おこぼで歩くのもだいぶ慣れたような
気がするよ(´Д`ι)アセアセ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する