秋の京都~知恩院・建仁寺~

一乗寺を後にして向かったのは、祇園界隈。
やっぱりそこかって感じですが、今回はなんと、

yosi26.jpg

秋の知恩院三門特別公開へ行ってきました!
と言っても風景含め撮影厳禁だったので、中のお写真ないですが、

yosi27.jpg

いつも見上げている三門の上へ上がることができました♪
とにかくすごい角度の階段を昇ると、もう絶景。いつも歩いている
丸山公園辺りまでよく見えました。

yosi29.jpg

そして三門の上階はお釈迦様と十六羅漢像がズラリと。天井や梁・柱にも
龍やかりょうびんがが描かれて~とっても美しいぃ!本当に圧巻でした。
いつも素通りの知恩院三門、上れてよかった。夢叶いました♪

yosi30.jpg

で、ブラブラお土産屋さんを散策していて出会ったどすえちゃん。
ちゃんとだらりの帯でした♪

yosi31.jpg

で、お土産買ったりしながら祇園界隈ブラブラ。母が疲れた疲れた
言うので、建仁寺で一休み。

yosi32.jpg

○△□の庭を眺めながらまったり。
10月に来た時は、境内だけでしたが、とにかく工事がすごくて、
前回と比べると

yosi35.jpg

枯山水のお庭ないし、

yosi34.jpg

ちょっと寂しい。双龍図は見られますが、外からで中へは入れません
でした。そして双龍図を見た母「蛇?」って罰あたりな(´-ω-`)う~ん
以上日帰り京都の旅でした。
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用