~竹生島女子旅~

五月中頃~kaopinさん姐さんに自宅へ車で連れて行ってもらいました。
草だらけの庭の手入れに~足長蜂の巣を二つも退治Σ( ̄ロ ̄lll)
翌日は琵琶湖へお出掛けしました♪

hikone11.jpg

琵琶湖に浮かぶ竹生島クルージング!
彦根港からさっそく出航!


hikone8.jpg

竹生島までは片道40分。往復¥3300です。→オーミマリン
天候にも恵まれ~水しぶきを上げて進むことしばらく、

hikone10.jpg

竹生島が見えてきました。竹生島は琵琶湖に浮かぶ島の中で
沖島に次ぎ二番目に大きく、最近はパワースポットとして
有名らしいです。

hikone13.jpg

さっそく上陸。竹生島宝厳寺をめざし、急な石段をひたすら登ります。

hikone17.jpg

こちらは西国第三十番札所にもなっているそうで、

hikone16.jpg

宝厳寺のご本尊は厳島・江の島と共に日本三大弁財天の
一つになっているそうです。

hikone14.jpg

そしてまだまだ階段を上り、

hikone18.jpg

宝厳寺へ到着。弁天様にお参りして更に石段を上り、

hikone20.jpg

三重塔まで来ました。

hikone21.jpg

ようやく最上階?

hikone22.jpg

清々しい琵琶湖の景色を一望できました♪
湖と言ううより海みたい。

hikone24.jpg

そこから石段を下り、国宝の唐門へ。
秀吉さん時代のものだそうです。そしてそこから続く

hikone25.jpg

舟廊下。こちらも国宝で、

hikone26.jpg

秀吉さんの御座船を移築して作られたそうです。

hikone27.jpg

国宝だけど実際に歩けるところがすごい。
この廊下を抜けると

hikone30.jpg

都久夫須麻神社へ出ます。こちらはただいま工事中のようでした。

hikone28.jpg

こちらではかわらけ投げができます。秋良達も挑戦!

hikone32.jpg

海へ向かい、あの先端の方へかわらけを投げます。が、松に
ぶつかって・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

hikone31.jpg

階段いっぱい登って程よく疲れたので、登り口の茶屋で休憩。
出航近くまであちこち見て回り、とっても楽しい竹生島でした。

スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

おーきたきた!
今思い返してみてもホント天気よくて碧い空と湖が綺麗だったね。
あの階段はきつかった。
まだ足腰いいときに思い立っていけてよかったよvv
秀吉の舟廊下も実際に歩けたし、神護寺以来のかわらけ投げもできて
楽しかったね~vv
疲れた身体にお饅頭は最高に美味しかったよvv
付き合ってくれてありがとうね!

No title

留守にしていると~~~大変だねぇ~♪
えっぇぇ~琵琶湖「竹生島」へと、いいなぁ。
お天気も良かったんだねぇ~うん~宝厳寺~
~三大弁財天のひとつ~(⌒-⌒)ニコニコ..
立派な三重塔~凄い~国宝ばかり~♪
えっへヘ~階段が多かったねぇ~
海に向かっての~かわらけ気持ち良かったね
こちらも~竹生島での~国宝など色々~~
楽しめました~有難うちゃん~ (*^o^*)
.

kaopinさん姐さん>

これ見ると~本当にこの日は楽しかったとしみじみしちゃうよ。
お天気よくて最高だったね♪まったく知らないところを
探検するのってとっても楽しかったよ(o^∇^o)ノ
舟廊下よかったね~♪かわらけもスカっとしたし♪
おまんじゅう癒されたね♪
こちらこそありがとうね( 。・_・。)人(。・_・。 )
又一緒に旅行したいね♪

ねこさん>

留守にしてると草も伸び放題だし、大変です;;
私もそんな島があるなんて知りませんでしたが、
探検気分で楽しかったです(o^∇^o)ノ
そ~階段半端なかったですが、知らぬ間に三大弁財天を
制覇していました♪
塔もとっても綺麗で~厄払いもできて~
本当に楽しかったです(^○^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)