彦根女子旅

竹生島を堪能した後は彦根へ向かいました。kaopinさん姐さんに近江牛の
すきやき丼をごちになり向かった先にいたのは、

hikone37.jpg

彦根城のゆるキャラひこにゃん~♪お祭りで会って以来~お久しぶり~♪
博物館前で丁度パフォーマンス中でした。が、なんともゆるくて・・・
可愛いよぉ~ヽ(*^^*)ノ

hikone52.jpg

改めて、彦根城に潜入。¥600

hikone48.jpg

立派な石垣。彦根城は井伊直政が建てたお城だそうです。
関ヶ原の後、西軍石田三成の居城佐和山城へ入城したものの
気に入らず、新たにこの彦根山に城を築いたそうです。

hikone40.jpg

彦根城築城後は三成の佐和山城は跡かたもなく壊したそうです。
そしてなんと言ってもコチラは赤い霊柩車の撮影現場!

hikone41.jpg

犯人を追いつめるシーンによく出てきますよね♪

hikone42.jpg

彦根城では実際に櫓に上って中を見学できます。櫓は武器が収納
されていたり、敵が攻めて来た時、鉄砲や矢を打ち込む砦みたいな
もの?櫓の中から見た景色。渡って来た橋が眼下に。

hikone43.jpg

こちらはひこにゃんがいた博物館。もとの本丸御殿を復元した
形?で建てられているんだとか。櫓にいたスッタフのおじ様に
いろいろ教えて頂きました(o^∇^o)ノ

hikone44.jpg

櫓から更に石段を上り、ようやく天守へ到着。

hikone47.jpg

彦根城は松本・姫路・犬山と同じく4つある国宝のお城の一つです。
ここまで来るとあと一つ、姫路へ行きたいぃ~っ!

hikone46.jpg

垂直か?って勢いの急階段を上へ上へと登り、見えた景色。
琵琶湖が一望。いい眺め~♪安土はどっち~っと、彦根城を
満喫できました。

hikone49.jpg

おまけといいますか、彦根城のお堀を舟が~優雅だな~。
そして彦根城にはなんと・・・!

hikone54.jpg

駐車場の横に、

hikone55.jpg

厩がありました!は?って思われるでしょうが、他のお城では見ないです。
お人形さんだけどお馬さんもいて~雰囲気出てるよ~♪

hikone35.jpg

郵便ポストにも~ミニ彦根城が~♪

hikone51.jpg

更におまけ。彦根城下?に広がる夢京橋。昔ながらな街並みが続いて
いました(o^∇^o)ノ以上彦根城でした♪

illust2749_thumb.gif

全然関係ないですが、富士山が世界遺産になりましたね(o^∇^o)ノそして、
昨日のほこたて静岡vs山梨、静岡が勝ちましたね!嬉しかった~♪
前回負けた時は超悔しくて(汗)伊豆半島から見た富士山も頑張ってました。
山梨の富士山も本当に綺麗です。それは承知の上ですが、
静岡の皆さん本当におめでとうございました( ^-^)/:★*☆オメデト♪


スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

おぉー彦根、いっぱい歩いたけど、楽しかったね~。
なんだか遠い日に感じちゃう今日この頃だね。
やーひこにゃん可愛かった!
ゆるゆるすぎて、クマちゃんより動き遅いね!
姫路かぁ、アチシも行って制覇したいわぁ。
安土も行きたいね!

No title

えっぇぇ~ひこにゃん♪ 可愛いねぇ~(⌒-⌒)ニコニコ...
うん~立派な石垣~でも大変な時代だったんだねぇ。
槍の中から~「城造りも計算されていたのかなぁ」
さすが~国宝だけあるんだねぇ~♪
おっとと~お馬さん~お人形なんだ。
なんだか~時間が止まって~いつまでも 何処までも
~~街並みが続いて行くようなぁ""ハ(^ー^*)パチパチ♪

kaopinさん姐さん>

彦根~楽しかったね♪本当に濃い一日だったね。
そう、ずいぶん昔に感じるよ(ノ_・。)
ひこにゃんにはクマちゃんも負けるって♪
姫路行きたいよねー。城で唯一の世界遺産みたいだしさ。
安土もねー。信長様制覇したいぃ。

ねこさん>

ひこにゃん超可愛かったですよ(^○^)
立派な造りで広かったです。
関ヶ原の後だから大変そうですよね。
櫓は窓ひとつとっても計算されていてるみたいで~
面白かったです(^○^)
お馬さん~お人形だけどよくできてました。
ちょっと~昔に迷い込んだみたいで~
楽しかったです(o^∇^o)ノ

No title

わぁ~一週間来なかったそんなにたくさん新しい写真をアップしましたか?彦根城はいったことないですが、一番見に行きたい城です。昨年テレビで彦根城の特集を見ましただから。彦根城のお堀を舟が風流ですね~ひこにゃんも会いたいな(^_^)

poohさん>

日本での写真がたまっていたのでヾ(;´▽`A``アセアセ彦根城は広くて、いろんな施設が残されていて、とっても楽しかったです。それにひこにゃんに会えるしおすすめです(^○^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)