鳥鳥キッチン。

日本の知り合いに「タイはどう?」って訊かれるたび、「ベランダキッチンが
辛い」って言うと?って顔をされるんですがヾ(;´▽`A``アセアセ

kit.jpg

そんなわけでアパートの不思議なキッチンをご紹介。ネタもないし(汗)
キッチンのドアです。窓の下に金具の取れかけた鍵が一応あります。

goji3.jpg

嵐の日はこのドアガタガタ、壊れそうで怖いです。

goji4.jpg

キッチン側から見るとドアはこんな感じ。
取っては室内側にしかなくて、キッチン側からドアを閉めるのは一苦労
です。冷蔵庫は手前方向、玄関の横にあります。

kit2.jpg

ドアの向こう、こちらがキッチン。散らかっておりますがヾ(;´▽`A``アセアセ
手前のワゴンやら、オーブンやらは自前で購入。クッキングヒーターは
一台だけなので、一つ一つ作るのですっごい時間がかかります。

kit3.jpg

そして屋根はあるんですが、キッチンの端、壁とか窓とかなくて、
鳥よけネットがあるだけです。おかげさまで雨風吹き込んで来て、掃除
してもしても砂だらけ。料理する前に調理器具を洗うところから。もちろん蚊やら
もブンブンと。夜は鍋に虫が飛び込んできます。

tiuti6.jpg


上の方に一応棚があるんですが、
そこの中に油とか粉類入れておくとありんこにたかられる。夜はヤモリの親子
が天井やら壁やらに出現。鳥の羽や糞、もちろんヤモリのも落ちていてばっちぃ。

kit4.jpg

それにはじめに書いたように冷蔵庫はドアの向こうなので、
作業導線が半端ないし、日中調理すると、暑すぎて危うく脱水になりかけます。
↑は、一週間に一度買い出し行く時用にカスタマイズしたIKEAのキャリーバッグ。
すっごい買い込んで来るんで。

pp6.jpg

そして水道水は当然飲めないんで、施設内のスーパーまで
ミネラルウォター買いに行きます。いまだに慣れなくて、そうめんとか
茹でる水は水道水でいいのか否か、茹であがったそうめん冷やす水はどっち?
ご飯炊く水はミネラルウォーター使ってますが……
そう言うと旦那におまえ面倒くさいって言われますが(ノ_・。)

goji.jpg

旦那はんの始業時間がめちゃくちゃ早いので、毎朝五時起き。
朝焼けはなかなか綺麗です。けど、ホント田舎なんで一人では外出
するの危険です。

goji2.jpg

道なき道で、周り野犬だらけなんで(≡д≡) ガーン
主婦としてはかなり辛いんですが、旦那はんにも周りの人にも何言ってるの?って
理解されないのが悲しいです(ノ_・。)やっぱりキッチンは家の中にあるべきと
つくづく思いますヾ(;´▽`A``アセアセ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

Comments

No title

何だか~扱いにくいねぇ。
主婦にとって大切な場所なのに
責めて~金具だけでも修理をねぇ
わぁ~これは もう~会社に文句を。
数か月の海外勤務では無いのに~
女房「主婦」も旦那様の健康管理って
大きな仕事「役割」があるのに・・・
うん~タイではこれが普通なのかなぁ
朝焼けが綺麗でほっとだけど~♪
何とか良くならないかなぁ~ (*^o^*)

ねこさん>

タイでは屋台でお食事する人がほとんどだから
家にキッチンがないって言うのもふつうらしいです。
日本人からするとあり得ない光景ですが(汗)
ドアは台風とか嵐と時すごくガタガタして怖いです;;
バンコクへ引っ越してもいいって会社からは
言われてますが、そうるすると旦那はん会社まで
の通勤時間が半端なくなっちゃうんで・・・
近くでいい物件に引っ越したいですヾ(;´▽`A``アセアセ
朝焼けは綺麗なんですけどね・・・

No title

これがうわさのキッチンvv
見た目は凄く綺麗にみえるのにね。
壁がないなんて>< そりゃ風が強い日はガタガタ怖いわぁ。
こんなに高いところまでありんこ来るってどこでそこに食料あるっていう情報仕入れるんだろヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
買出しも大変そうだね。
でも日本人妻はやっぱり水をどうするとか必需よ~。

kaopinさん姐さん>

そうだよ、これが噂の・・・。
最初行った時はね、足の踏み場もないくらい鳥のう○●だらけで、
必死に掃除したよ。壁どうして作らないんだろうね。換気扇もないし。
すごいよ、気密性なんてないようなもんだから。
ありんこの執念すごいよ。油にもたかるのかって驚いたし。
一人では買い物に行けないからさー。
このキャリーバッグ入手してからだいぶらくになったけどね♪
水も買いに行くの重いからねーヾ(;´▽`A``アセアセ

No title

海外生活大変ですね、壁なしキッチン見たことないとおもいます。でもシンガポで一見とても現代的高級マンションのトイレトは和式のことは覚えます。文化と生活習慣はやはりそれそれですね。秋良さ頑張ってね、熊さんたちもいつでも応援するべきですから。

No title

ごめんなさい、さきの記事に名前は書きなかった

poohさん>

コメありがとうございます( 。・_・。)人(。・_・。 )
そうですか、シンガポールでもベランダキッチン見ないですか(汗)
暑い国特有なのかと思ったら、そうでもないんですねヾ(;´▽`A``アセアセ
キッチン以外はトイレも様式水洗だし、満足してるんですが・・・。
クマちゃんちのお夕食の方がいつも豪華ですよ♪負けられない♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)