タイ(風)料理にチャレンジ!

illust3084_thumb.gif

そんな鳥鳥キッチンですが、タイ風(あくまで風!)な、お料理を
ご紹介します。作るのは『豚肉のカシューナッツ炒め』です。

ahanco.jpg

<材料です>
豚肉・ピーマン・キャベツ(チンゲンサイのがいいかも)・しめじ(本当はマッシュルーム)
人参(は入れても入れなくても)・にんにく・カシューナッツ(調理用)・塩コショウ
オイスターソース・片栗粉

<調理法>
①豚肉を長方形に切り、塩コショウを振って片栗粉をまぶします。
 野菜も↑適当にカット。(マッシュルームを使う場合は1/2or1/4カットくらいで)

②熱したフライパンに油をひき、にんにくを炒めて香りづけしたら豚肉を炒めます。
 次いでお野菜を炒めます。カシューナッツを加えて炒めます。

③塩コショウ・オイスターソースで味付けしたらできあがり。

ahanco2.jpg

材料が一部足りなくて、冷蔵庫にあったもので代用しました(汗)カシューナッツは
ちょっとしんなりくらいで、美味しいです。オイスターソースは一本あると超便利です。

ahan6.jpg

クウシンサイをニンニク・唐辛子と炒めオイスターソース・塩コショウで味付け
すれば空芯菜炒めになります。

ねこさんお待たせしたわりにたいしたもの作れなくてすみません(汗)

Comments

No title

うほっおいしそうだね!
ナッツはあんまり使わないなぁ、まさにタイ風って感じだね!
お野菜いっぱいで彩りもいいし、体にもよさそうvv
クウシンサイってたぶん食べたことないなぁ。
苦いのかな?

No title

わぁ~い♪ 嬉しいなぁ~(⌒-⌒)ニコニコ...
おっと~オイスターソースは良く使うけど。
カシューナッツ?知らないよ~でもでも
その他材料は揃いまっす~作りますね
えっ~クウシンサイうん~知らない?
小松菜ではダメかなぁ~
せっかくのタイ料理がダメに」なるね
しっかり主婦しているんだねぇ""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 
いろいろ紹介有難うねぇ~作って見ます~ (*^o^*)

kaopinさん姐さん>

ナッツ使う発想日本人にはあんまりないよね。
タイはカシューナッツ名産だからさ。
人参ないと彩寂しいからさ。勝手にアレンジ(汗)
空芯菜自体は味あんまりないかな?茎の中が空洞?
になってるよ♪

ねこさん>

すみません~たいしたものご紹介できなくて。
オイスターソースやナンプラーがこちらでは主流です♪
カシューナッツはタイの名産品で、日本でも
おつまみ用とかで、よく売ってますよ♪
空芯菜は東南アジア圏ではよく食べるようなんですが。
茎が空洞になっていてシャキシャキ美味しいです。
オイスターソースと唐辛子を使えばどんなものでも
タイっぽくなると思います( 。・_・。)人(。・_・。 )

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)