ロイクラトン

過ぎてしまいましたが、11月7日はロイクラトン(灯篭流し)でした。

bansen3.jpg

一年の穢れを流すんだとか。灯篭流しや熱気球が空に上がったりするそうで、
海辺の街バンセンまで見に行きましたが、

bansen.jpg

一日早く6日に行ったせいか、全然灯篭浮かんでないし。
仕方ないんでレストランで夕食とって帰りました(汗)

bansen2.jpg

今年はえらいお坊さんが亡くなってロイクラトンも自粛ムードだった
ようです。それでも翌日7日、アパートの窓から外を見ると、夜空に
気球があちこちから上がってました。

おまけ。
bansen4.jpg

その晩の夕食。kaopinさん姐さんとお話しして『kaopinさん姐さんち
今晩おでんだって!』って旦那に言ったらどうしてもおでん食べたく
なり、それっぽいぃーものを作りました。これでかけてみそがあれば完璧
だったのに・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Comments

No title

そんなお祭りがあるんだね。
灯篭流し見たかったね。気球が見れただけ良かったかな。
チャーハン美味しそう。
付け合せの野菜をどうやって食べるのか気になるね!
まさにおでんだね!美味しそう~。
気候は夏でも日本人はこの時期食べたくなるよね!
日本は今日一番寒いくらい寒いよ~。

No title

えっ~日本とは随分違うんだねぇ~♪
うん~灯篭流し熱気球まで~びっくり
でも~少し気球が上がって良かったね
おでんと間違うよ~(⌒-⌒)ニコニコ...
美味しそう~十分それっぽいよ~。

kaopinさん姐さん>

そうみたい。綺麗らしいから期待してたんだけど・・・
気球相当な高さまで上がってたよ~♪
チャーハン注文ミスで二つも来たし・・
付け合せのネギもどきはそのままガブっと行くんだよ♪
おでんね、聞いちゃったら食べたくてねー。
日本は寒そうだねΣ( ̄ロ ̄lll)

ねこさん>

日本もおぼんの頃場所によって灯篭流ししますよね。
気球は初めて見ました。
相当な高さまで上がっていて、不思議でした。
おでん聞いちゃったら食べたくて・・・
意外とタイの人もねりものが好きみたいで、
いろんなねりもの売ってました(o^∇^o)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)