☆クマちゃんのタイ案内1-2☆

ヽ(*^^*)ノタイと言えば有名な仏教国お寺と仏教の基本情報
 まとめました☆

kumhukidasi12.png

kumaanai12.png

タイは上座部仏教です。同じ仏教でも、日本のお寺とは雰囲気が
ずいぶん違います。

ayutayata6.jpg

お寺見学の際は半ズボン・ミニスカートやキャミソールなど
露出の多い服装だと中へ入れません。お寺で身体に巻く布を
貸してくれるところもあります。女性だけなく、男性も露出は厳禁です。
又、女性がお坊さんに触るのもNG

wtp13.jpg

王宮にあるエメラルド寺院はタイの護国寺で最も尊いとされる
エメラルド仏が安置されています。

tanbun4.jpg

お布施をしたり、御坊さんにご飯をふるまったり、お寺に参拝したり
して功徳を積むことをタンブンって言います。タイの人達タンブンに
熱心です。お寺だけでなく、街中にも神様祀られていてお参りできますv

ayutaya4.jpg

お供えセットがお寺などで売られてます。付属の蝋燭でお線香に火を
つけお供え、靴を脱いで仏様の前で膝をついて拝礼。自分の治したい
部分、腰痛が治りますようになら仏様の腰に金箔を貼ります。
旅の安全を祈願する時は足に貼るそうです。

(*^.^*)以上お寺の基本情報?でした。タイでは西暦と仏暦を使って
いて、お釈迦様の亡くなった翌年からカウントされていて?
今年2015は仏暦2558年です。賞味期限など仏暦で記載されている
こともありますv
スポンサーサイト

Comments

No title

その国じゃないとわからないことっていっぱいあるもんね。
露出がダメってちゃんと事前勉強していればわかるかもしれないけど。
こういうのって意外と油断しちゃうんだよね~。
せっかくいったらお参りはしてみたいよね!
賞味期限も知らなかったらびっくりだね。

No title

そっ~びっくり~日本と似ていると思っていた。
服装もきちんとしているんだ。
エメラルド仏~とても尊いいんだね
タンプンって~信仰熱心~凄い
わぁ~お供えも~日本と違う~
いろいろ~タイ仏教国のお寺の違い情報。
勉強になったよ~また~教えてね。



kaopinさん姉さん>

個人で旅行に行く場合は自分で把握しておかないとね汗。
暑いからつい薄着しちゃうけどね~。
お国柄で違うとよくわからないよね。
タイへ来たらお寺さん行かないとだし♪
賞味期限は最初読み方がさぱりわからなかったよ。

ねこさん>

似ているようでちょっと違う?
仏教に関しては、日本よりずっと厳格ですよ~。
仏教関連の日は禁酒日で、お酒売ってくれないです。
タンブン、功徳を積むと自分だけでなく家族?にも
かえって来るらしいですよv
他人様に教えられるほどでもないんですが、
ちょいちょいまとめて行こうかなと思います♪

No title

お久しぶりです。秋良さんお元気ですか?無事にカナダにつきましたが、荷物は到着まであと1ケ月かかりますようです。マンションに家具とかなにもないです。ほぼ毎日外食(food courtのみ)。美味しい和食たべたいな~

くまさんたちのタイ観光案内面白いですね、つつくしてください。
まだblogに邪魔させてくださいね

poohさん>

お久し振りです。カナダでの生活始まったんですね♪荷物が来ないのは大変ですねヾ(;´▽`A``アセアセ生活環境が整うには、まだ時間がかかるのかな?でもカナダへ戻ってホッとされているんじゃないですか?クマちゃんがpoohさんのとことに和食届けてあげてって言ってます♪タイにいる間にこちらのことをまとめようと思いますvpoohさんのカナダのお写真も楽しみにしてます!クマちゃんがカナダの熊さん紹介して欲しいそうです(o^∇^o)ノいつもお気遣いありがとうございます。

No title

家財はまだ届いませんけど、クマのpoohさんは一緒に来ました。荷物を開いた時空港の海関の方びっくりされました。私はへんなおじさんと思いましたかしら?

poohさん>


クマのpoohさん一緒のご帰還でよかったですv税関もクマのpoohさんはパスポートなしでスルーできますねv顔パスwクマのpoohさんが可愛くて、税関の人もビックリしただけですよw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)