ちりめん細工2

ちりめんホントにめんどうくさいんです。中でもあじさい
超大変だったので、作ってる工程をちょっとご紹介。
途中途中写真撮り忘れてますがヾ(;´▽`A``アセアセ

16mayv2.jpg

まずは布を裁断するにあたって、トレーシングペーパー?
で型紙を作ります。縫い代分も加味して作ります。

16mayv3.jpg

で、ちりめんを裁断するわけなんですが、ちりめんだけだとふにゃふにゃ?
縫いにくい?ので、ちりめんの裏にアイロンで接着芯をつけます。

16mayv4.jpg

こちらは片面接着芯。あじさいの花びらはリバーシブルで裏表
柄有にするので両面接着芯で布と布をくっつけて裁ちます。

16mayv5.jpg

必要なパーツを裁ちました。花びらは濃い紫と薄い紫を両面接着芯で
くっつけたものを大71小20白を合わせたものが大5小24裁ちます。
トロい秋良は裁断までするのに7時間かかりましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

16mayv6.jpg

やっとこチクチク開始。表袋を縫っていきます。

16mayv7.jpg

チクチクチクチク・・・

16mayv8.jpg

縫い代に切り込みを入れて引っくり返して表袋完成。
ちりめん細工細かいので、引っくり返すのが結構大変です。
朝顔引っくり返すの超難関でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

16mayv9.jpg

花びらを縫います。四枚1セット。

16mayv10.jpg

糸を絞って・・・

165chi.jpg

花びら完成。でも糸の引き加減がわからなくて不恰好;;

165chi2.jpg

ひたすら花びらをくっつけていっぱいできました。

165chi3.jpg

これを一つ一つ表袋へくっつけていきます。

165chi4.jpg

で、全部くっつけました。教本通り下からつけて行ったらすっかすか
になってしまって、一番上から付け直しました。密度を濃くした方が
いいんだと思います;;

165chi5.jpg

この辺から撮りわれてますが・・葉っぱです。秋良の大嫌いな刺繍。
アウトラインステッチってので、葉脈をチクチク・・・

165chi6.jpg

お花の中は巾着になっているので、内袋をつけます。
葉っぱをくっつけつつ、口縁布を縫って、ひもを通します。

165chi7.jpg

ほぼ完成。後は紐の先へ飾りをつけます。
ピンクの丸っこいのも両面接着芯で裏表リバーシブルに
くっつけてあります。

165chi8.jpg

そしてようやく完成・・・。ホント大変でした(≡д≡) ガーン
なにが言いたかったかと言うと、ちりめん大変ってことです。
ちりめん細工、買うと高いけど、高くてもしかたないよ!って
作ってみてホント思います(ノд-。)クスン
スポンサーサイト

Comments

No title

おぉぉ~本格的~大変な作業なんだねぇ~♪
チクチクと表袋完成~(o´・∀・‘o)ニコッ♪
いえいえ~花びら~可愛いよ~
完成まで~~時間もかかり~
真心いっぱい~~秋良ちゃんならでは♪
素敵なあじさいだよ。

ねこさん>


メンドーくさいんですよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
表袋を縫うまではよかったんですが、花びらが~
なんだかグチャグチャで・・・。
取りつけるのもわけわからず。
苦労したけど、なんとか形になりました汗。

No title

すげー!!
どうなってるんだろうとは思ってたけど、こりゃ大変だ。
短時間でっていうよりもう長く時間をかけて楽しむためって感じだね。
これの作り方を理解するのも大変そうだわよ~。
お疲れ様!達成感凄いね!

kaopinさん姉さん>

慣れないと・・ホント無駄に時間ばっかり
かかってしまってヾ(;´▽`A``アセアセ
暇な人には、とってもうってつけだよ♪
テレビ見ながらチクチク・・何も考えずに
いいよ~ヾ(>▽<)o又いろんなちりめん覚えたいよv

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)