九月の舞妓さん

舞妓さんに行ったのは七月の祇園祭の頃、本来この時期は本職さんは
『勝山』って言う特殊な髷を結ったりするらしい(お姉さんに限り)のですが、今回は・・

image5607489.jpg

どうしても九月の『桔梗』がよくて、お店の方にお願いして、お姉さん舞妓用の桔梗の一輪挿しを出して頂きました♪お姉さんなので、櫛簪です(。→∀←。)


image3653593.jpg


今回はおこぼ青の本格的お姉さんです(*^-^)そうそう、いつも散策はスタッフさん1人
なんだけど、この時は店長さん+研修生さんでしたぁ。なんかめちゃ緊張した。

image662537.jpg

奮発して、お着物も新作お着物。雲龍院へ出かけましたぁ。
とにかく暑くて、汗がダラダラ。でも不思議と白粉をしている顔はあんまり汗かかない。
ホント暑くてバテましたぁ。もうしばらくは舞妓さんいいやぁー。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

粒さん>

全然ですよぉ~(´・ω・`;)恥ずかしながら私です(笑)
いやいやぁーおばちゃんです(>_< )
着物めちゃ暑くて、背中汗が滴り落ちてすごかったらしく、店長さんに何度も拭いていただきましたぁ。
髪は半鬘って奴ですよ。前髪と横の髪だけ自分の毛であとは鬘。なのであんまり鬘っぽく見えないですよね。お店によっては鬘と地毛を縫い合わせてホントにわからないとことかもありますよぉ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこさん>



恥ずかしいぃ(´・ω・`;)
桔梗の一輪挿しはいいなぁーってずぅーっと思っていて、でもなかなか9月に行く機会がなく。
ようやくささせましたぁ。おこぼ~こぼこぼ歩くと音がするからおこぼって言うらしい。
着物はぁ~前回行った時にこの着物いいなぁ~って思っていて。とっても綺麗な着物でしたぁ。
そう贅沢だけど、めちゃ暑くてバテバテだったぁのです。
湿度が高くて白粉はげるし。
今度はぁーとうぶん先になりそうです(p・Д・;)アセアセ

No title

簪もお着物も素敵です!
ほんと似合うのが羨ましいです~。
そういえば桔梗ってもう咲いてますけど
秋の花なんですよね。

saraiさん>

簪もお着物もめちゃ好みでしたぁ。
いえいえ~もっと綺麗な方に着て頂いたら絵になるんでしょうが(p・Д・;)アセアセ
そうなんですよ!明智ファンとしては、やっぱり桔梗いっとかないとって。
桔梗って6月頃咲く花だと想うんですが、九月の花簪なんですよねぇー。
二度咲きなのかなぁ?

おひさ

夏の舞妓さんは、暑くてたいへんそうだね。
着物も下駄の帯も、とっても涼しそうに見えるけどね。
桔梗かんざし、おっきくてかわいいねー♪

kaopinさん姉さん>

おかえり~(o^ ^o) / PCつながったんだぁね、よかった。
水色の着物ってずっと着てみたかったんだぁよね。
この着物夏っぽい感じだったぁし。
桔梗はやっぱ明智紋だしね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)