言葉の壁

 タイへ戻って来てからと言うもの、アパートのお部屋改装工事が頻繁に来ます。朝突然フロントから℡が来て、「今から工事へ行っていいですか?いいですね!」って、有無を言わさない感じ・・・。
 
161123bkk11.jpg

 玄関の横、寝室へ続くドア交換しました。今までのと違って頑丈。鍵つきなので長期でアパート留守にする時とか便利。タイではルームクリーニングのスタッフとかによる窃盗被害が結構あるので、金庫とかある寝室にはカギ必要かと。 ただ、このドア持って来たらサイズが合わなくて・・その場でドアをのこぎりで切り落としてサイズ調整。それでも入らなくて、壁ドリルで削ってた・・。

161123bkk12.jpg

 バスルームにはシャワーよけのアクリル板?がつきました。この板大きすぎてすごい邪魔・・旦那はんになんでいらないって断らないって叱られたけど・・どんな工事をするのかまったく説明されず、工事スタッフが帰って行ったらついてたし・・。で、もっと問題だったのが・・・、

フロント「今からキッチンにガスつけに言っていいですか? いいですね!」秋良「え・・ガス? ガスコンロ???」

161123bkk14.jpg

 ガスボンベ持って来る気?え・・そんなん危ないじゃん!!さすがにダメじゃないかと思って、部屋まで押しかけて来たスタッフにどんな工事をするか詳しく旦那はんに説明してくれなきゃOKできないって帰ってもらいました。そしたら日本人コーディネーターがタイ人スタッフから話を聞いて通訳してくれてガスではなく電気をつけるのに、穴を二つ開けたいって言ってるって・・。なんかわからないけど、帰宅した旦那はんにフロントへ話を聞きに行ってもらったら、今度はキッチンのドアを交換しますって日本人スタッフが言ってたって・・・。で、結局ガスでないならいいかと・・工事をOKしたら・・・、

161123bkk9.jpg

 工事当日も朝「今からキッチンへガスつけに行っていいですか?いいですね!」って強気なタイ人スタッフ・・。又ガスって言ってるけど・・・工事前のキッチン。コレが・・・、

161123bkk10.jpg

 こうなりました。わかりにくいですが、ベランダキッチンに天井から床まで窓がついて、室内キッチンになりました。で、やっと理解した。ガスじゃなくて、ガラスって言いたかったんだね・・。「ラ」が抜けるとすごい違いだよ・・。しかも工事後、壁の削りかす・金属かす・釘諸々散らかしたまま帰るし・・。もうヤダこのわけのわかんない工事。日本ではあり得ない・・。あんまり嫌すぎて長々グチってすみません(≡д≡) ガーン
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)