若山牧水文学散歩

三月初旬・・何故だか自分でもよくわからないけど・・
伊豆市の若山牧水文学散歩に参加することに・・汗。

waka8.jpg

若山牧水所縁の土肥各所を回りました。土肥の花時計。
CITIZENってロゴが入ってるけど・・ホントにCITIZENの人が管理
してるらしいヾ(;´▽`A``アセアセ

waka.jpg

海辺の文学碑を見ながら、ボランティアさん?のお話を伺いました。
足利義満が駿河の方で?舟遊びしてて流されて土肥へ漂着したらしい。

waka2.jpg

こちらが若山牧水先生。おうちはお医者さんの家系だったそう。
すっごい酒豪で早逝されてるそうです。

waka4.jpg

若山牧水先生だけではなく、土肥所縁の文学者さんの軌跡を
辿ります。こちらは放浪記?の作者さん所縁の旅館らしい・・・汗。

waka5.jpg

枇杷も日本に持ち込まれて初めて土肥で作られたそうな?

waka6.jpg

最後は牧水先生が長逗留していたと言う土肥館で、館長さんから
お話を伺いました。牧水先生大失恋事件とか・・面白かったですv

waka3.jpg

三月初旬だったけど、あちこち桜満開でした。河津桜ではないらしい
けど・・早咲き。

waka9.jpg

帰りに立ち寄った土肥金山も、桜が満開でしたww
ちょっとは賢くなかったかなヾ(;´▽`A``アセアセ
スポンサーサイト

Comments

No title

さすが~秋良ちゃん~(o´・∀・‘o)ニコッ♪
えぇぇ~伊豆って凄いなぁ~
素敵な浜辺~♪
えぇぇ~酒豪だって~残念。
文学者の軌跡廻り~~旅館も
土肥で作られ~立派だね
牧水先生も~~男性なんだねぇ~「笑」
素敵な桜~いいなぁ~うらめしや♪
おぉぉ~さすが 歴史に詳しい~
恐れ入りました。

ねこさん>

文豪好きのめいっこにつきあって行ってきました汗。
いろんな文豪さん~土肥へ来ていたようですww
酒豪すぎてすごかったですよ~♪
知らないこといっぱいありました。
いろんな歴史も教えて頂きましたww
桜満開~寒かったけど~画像で見ると
春うららでした(o^∇^o)ノ

No title

そんな歴史があったとはね~
全く知らなかったよ。
こうして見るとホント観光地って感じだね。
桜綺麗!なんか一房の量が多いいね。
やっと暖かくなってきたよ~。お片付けがんばって!

kaopinさん姉さん>

私も知らなかったよ~♪
秀吉の小田原攻めの時にも、土肥金山は死守
しようとしたとか・・その辺興味深かったww
桜綺麗だったよ~♪ボリュームあるよねww
気づけばあっちゃんもう来週・・・だけど、
まだやること終わってないよ(≡д≡) ガーン

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)