岐阜城潜入っ

近いせいかいつでも行けると、行く機会を逃していた岐阜城へ行ってきました♪
(駐車場は一時間無料、それ以降一時間ごと300円)

DSCN0978_convert_20100719091325[1]

入り口にいた信長様。岐阜駅前に金色の信長様像がいるのを見たことあります。

DSCN0980_convert_20100719091514[1]

公園の中にあった天下布武印の道?下を向いたらありました。

DSCN0982_convert_20100719091608[1]

岐阜城がどこにあるかは知っていたのですが、どうやって城まで行くのか
手段がよくわからないのもあって今まで行けずにいたのですが、

DSCN0987_convert_20100719091651[1]

山上までロープウエイが出ていました。岐阜城があるのは金華山はホントに
断崖絶壁で、夜景の名所ではあるのですが。前に行った上杉謙信の春日山より
金華山のが険しい気がする。歩いても登山できますが、本当に『登山』なので、
ロープウエイをおススメします。(往復1050円)

DSCN0993_convert_20100719091932[1]

ロープエイのお姉さん曰く、もとは稲葉山と言う名だったこの山を金華山に、
この地を岐阜に信長様が改名したそうです。
ロープウエイを降りてすぐあるリス村へ寄りました。(入場料200円餌代込み)
看板に乗っかってるりすは置物でなく本物です♪

DSCN0988_convert_20100719091734[1]

中に入るとお姐さんが餌を手に乗せてくれて、ちかくでりすが見られます。
とっても人に懐いていて可愛かったです。で、ロープウエイを降りたらすぐ
お城だと思っていたら、ここから徒歩七分。山道を登ります(>_< )

DSCN0995_convert_20100719092048[1]

舗装?された階段が整備されてはいるんですが、登山道と言った風情で、
みなさん杖使って上ってました。ワンピースにサンダルで行った
私がバカだったぁー。あと虫除けスプレー必需です。めちゃめちゃ
蚊に刺されました(´Д`ι)アセアセ

DSCN0997_convert_20100719092209[1]

上って上ってようやく見えてきた天守閣。天守閣の全貌が見える
場所が本当に少ないです。山頂だから仕方ないんだろうけど。

DSCN1000_convert_20100719092256[1]

やっとお会いできたよ~信長様~♪ここまで長かったぁ。
(岐阜城入場料200円資料館も入れます)
城内には武具や派手な信長様の絵や、宣教師の書状とか、いろいろ
展示されておりました。若いお姉さんいっぱい来てました。
バサラのおかげか?

DSCN1006_convert_20100719092601[1]

天守閣最上階からの眺めです。濃尾平野?が一望できます。そして驚いた
ことに、この角度、肉眼だと名古屋駅のタワーズが見えました。
名古屋城はそのちょっと横の辺。名古屋城の方向をじっと、じっと見つめて
あぁ~みっちゃんっと、しみじみして来ました。

DSCN1007_convert_20100719092646[1]

岐阜城を出てお帰りコースへ下ると資料館があります。
屋根瓦に萌え。あちこち織田木瓜と道三の波紋だらけで萌えます。
資料館の中には背中に大きな織田木瓜入り真っ赤な陣羽織が展示されてました。
信成君、陣羽織でフリー踊ってくれないかなぁとアホんことを言って
だんなにバカにされました。
天下布武スタンプしっかり押して来ました♪

DSCN1009_convert_20100719100301[1]

ロープウエイを下り、麓のお土産屋さんでお買い物。
信長様せんべいやきんつば、おまんじゅういぱぁいありました。
信長様クリアファイル、メモ帳とkaopinさん姐さんにお土産で
毘沙門ノートと毘って入ってる塩飴買いました。
麓では信長居館址の発掘調査が行われているそうです。
又行きたいなぁ。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

私も名古屋は月一回出張けど、岐阜城は行ったことないです、恥かしいですが、岐阜城はあんまりしりませんでした。凄い険しい立地ですね!行ったみたいです。登山は体力上は無理ロープウエイを乗ります。

くまさんも城主みたいですね、格好いいですね

No title

リス可愛い♪
そのうち行きたいです。
信長の岐阜城、を売り出そうとしてるみたいですねえ。
名古屋も近いとはケンミンショーでも言っていたけど
天主閣からも見えるなんてお隣さんって感覚なんですねえ。
瓦に織田木瓜が~。ちょっと桔梗にも似てるような。
私も信成君、エキシビで敦盛とかやってくれないかなとか
秘かに思っています。

No title

立派な~信長様だね~!
うん~岐阜城~大変だね~もう~登山なんだね~♪
織田信長 斎藤道三~~凄い~~人物だ~
えっ~クマちゃん~虫に刺されなかった~?秋良ちゃんが~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~大丈夫かなぁ~♪
~歴史物が好きなんだね~うん~勉強になったぞ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

poohさん>

名古屋城の方が一般的には有名なのかな?でも、山城でこれだけ再建されているところって少ないと思うので、岐阜城って貴重だと思います♪ロープウエイも気持ちよかったし、りすも可愛いし、おススメです。
クマちゃんお殿様になれるかも♪

saraiさま>

りすがいるのは知ってましたが、りす村になっているとは思いませんでしたぁ。
もう~信様ファンは必見って感じですよね。
名古屋城から岐阜城って、私の中では遠いイメージだったんですが、
こうして見るとご近所さんでしたぁ。岐阜と名古屋ってなんか
ひとくくりなイメージありますしね。
瓦萌えるでしょ!旦那になに撮ってるんだって笑われましたが。
城内にも一枚だけ、みっちゃんの肖像画ありましたよ。
信成くんぜひぜひ扇を持って陣羽織で踊って欲しい。
見たいですよね♪

ねこさん>

信長様~岐阜の人に愛されてるのが、よくわかりましたぁよ。
登山です(>_< )みんな富士山の山道で売ってるような杖装備してました。
美濃を制すは天下を制すと言われていたそうです。
クマちゃんの写真を撮ろうと静止するとその間に蚊にさされて。
城マニアとしては、ここはおさえておきたい要所です♪

No title

いいなぁ、岐阜城。私も何気に行ってみたいのよねー。
ロープウェイで行くなんて、久能山を思い出したわ。
屋根瓦、たまんないねv
桔梗文、うらやましい~。
こんなところまで、上杉グッズとは。やっぱあの効果かな。
届くの楽しみにしているねー(*'ー'*)ふふっ♪

城萌え

城すっげーーーー!!!!唐津にもお城あるんですけど、岐阜城はゴージャスに見えますvv城萌えvvクマちゃんもカワユスvvv癒しvvv
信長さますげぇ!!!拝みたくなっちゃいます
家紋ってカッコいいですよねぇvvこれまた萌えvv

kaopinさん姉さん>

いいよー。山城って残っているとこ少ないしね、すんごい高い場所に
馬場があったりさ、井戸があったりさ、すげーって感動・
久能山もロープウエイだったね。登山道は金華山のが険しいと思う。
やっぱ城へ行ったら屋根瓦は大事だよね。
春日山も再建すれば絶対お客さんはいるのにねぇー。
そのうち届くと思うよ~♪

粒さん>

唐津城もぜひ行ってみたいです♪岐阜城はキンキラキンでしたよ。
信長様のご趣味かなぁ。クマちゃんもお城で信長様にご対面してきましたぁ。
城内織田木瓜と斉藤家の波紋だらけで萌えます♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)