名古屋城へ一人旅

※以下長い記事なので、スルー可です(・∀・)にぱ

週末、旦那はんが休日出勤でいないと言うので電車に乗って一人でプラプラ名古屋へ
お出かけしました。名古屋から地下鉄東山線に乗って栄で名城線に乗り換えて
向かったのは名古屋城です♪地下鉄苦手だぁ(>_< )

DSCN1016_convert_20100725170032[1]

市役所駅で地下鉄を降りて歩いていると後ろからカランコロン下駄の音が。
見ればお相撲さんだぁ。名古屋城のすぐ横が名古屋場所をやっている
愛知県体育館でした。庄之助さんって行司の人だっけ?

DSCN1068_convert_20100725170833[1]

こちらが正門です。なんか以前に来た時に比べて人が多い。夏休みだから?
それにしても若いお姉さんが多かったです。

DSCN1019_convert_20100725170107[1]

名古屋は今年開府400年と言うことで、はちまるくん?あちこちで見ます。

DSCN1025_convert_20100725170250[1]

名古屋城築城の陣頭指揮を執った加藤清正公の像がありました。
石垣作ったらしい。

DSCN1024_convert_20100725170216[1]

二の丸があったらしいあたり。二の丸御殿の址は原っぱになってました。

DSCN1027_convert_20100725170328[1]

そして今回のお目当て。本丸御殿の工事現場。只今名古屋城では
昭和の名古屋空襲で消失した本丸御殿再建の工事が行われてます。そんでもって、

DSCN1028_convert_20100725170405[1]

ヘルメットを被り、工事現場を見学できます♪
なかなかこう言う機会ってないなぁっと。地元の番組で取り上げられて
いたのを見て、行きたくなったわけです。戦時中襖絵とかは疎開していて
無事だったものもあるんだそうで。京都の二条城にも負けないような
本丸御殿を再建しようと、名古屋市が頑張ってます(・∀・)

DSCN1067_convert_20100725170756[1]

名古屋城のお堀は、何故か昔から鹿さんが住んでるそうです。
鹿さんも暑そうだった。

DSCN1039_convert_20100725170454[1]

そしていよいよ天守閣です。金シャチが輝いてました。
小天主の方から入ります。

DSCN1063_convert_20100725170714[1]

入ってすぐ、金シャチがお出迎え。中には江戸時代の名古屋城と
その周辺の模型や本丸御殿の模型も展示されてました。

DSCN1048_convert_20100725170532[1]

名古屋城内は面白いです。城内に城下町が再現されていて、今は昼間ですが
そのうち日が暮れて夜になり、火の用心が回って来たと思うと鶏が
鳴き出して朝が来ます。

DSCN1056_convert_20100725170606[1]

武家屋敷みたいな所もあります。あと、本丸御殿3Dシアターがあって、
立体的な本丸御殿を映像で楽しめます♪そして涼しいぃ。エレベーター完備です。
もちろん刀や甲冑などの展示もあります。

DSCN1060_convert_20100725170642[1]

天守閣最上層からの眺めです。名古屋駅のタワーズが近くに見えました。
さすがに金華山は見えなかったぁ。そして上から見ていると正門方向に
黒山の人だかり。何?と思ったら、どうやら

DSCN1022_convert_20100725170139[1]

名古屋城おもてなし武将隊の皆様がパフォーマンスを行っていたようです。
若いお姉さんはどうやら彼らがお目当てだったよう。前田慶次タオルとか
織田木瓜日傘とかグッズを持ったお姉さま達が暑い中出待ちしてました。
渋メンの信長様が名古屋のイベント紹介の番組に出てるのは知っていたけど、
すごい人気のようです。んで、おまけ

DSCN1013_convert_20100725165852[1]

名古屋から帰る途中の駅にあった看板。吉乃さんと信長様。
行き当たりばったりの一人旅だったせいか、無駄に歩きすぎて
脚が筋肉痛です(´Д`ι)アセアセでもなかなか楽しかったなぁ♪

最後までお付き合いありがとさんでした(>_< )

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

No title

お疲れ様~vv
名古屋城行ったことないなぁ。
加藤清正が関係していたとはね。
工事現場は貴重だね。そう撮れないし。
武将ブーム、ホント凄いよ。。

No title

暑い中お疲れ様です~
話題の名古屋場所ですね。名古屋城に近かったのか。
名古屋城行った事ないです~(確か。なぜか夢で行ってるという?)
なかなか内部は楽しそうですね。金のシャチホコも~昔のホテル(旅館?)
のCM思い出すなあーー仲居さんたちが着物のままで逆立ちしてシャチホコのパフォーマンスしてるという。
渋いお姉さま達も歴女さんなのかなあ。それにしても吉乃かあ~。

No title

一人旅お疲れ様です!!!いいですねぇ一人でお出かけvv
名古屋城スゲー!!!!さすが金の鯱!!!!キラキラしてますね
歴女多いらしいですからねぇ、若いお姉さんたち群がってたんでしょうね
歴女、自分も否定はしませんが・・。
見晴らしもスゲー!!!!いいなぁ名古屋城vv加藤清正ちゃんと槍持ってる!!!
スゲー!!!名古屋城おもてなし武将たち・・・気になりますな!!!

kaopinさん姉さん>

ただいまぁ~(・∀・)伊豆は涼しかったよ。
名古屋城行ったことなかったっけか?
清正さんが築城に関わったらしいよ。
寺社再建とかのドキュメンタリー見てると、
工事現場見てみたくなるんだよね。
すごいねー。アイドルまで作っちゃうなんて。

sarai様>

暑くてバテバテでした。こんことするから体調崩すんでしょうねΣ( ̄ロ ̄lll)
名古屋場所ホントに名古屋城の隣でビックリしましたぁ。
二の丸の辺りに信長様の那古野城はあったそうですよ。
中こんな風だったとは、今回じっくり一人で回ってみてはじめて知りました。
シャチホコに乗って写真を撮るコーナーもありましたよ。
舞妓さんのシャチホコ芸見てみたい♪
そうなんですよー。歴女いっぱぁいだったけど、ジャニーズのおっかけ?
みたいな感じでした。吉乃さんを小説に書いたのは、この看板が
前から気になっていたからです(笑)

粒さん>

一人旅緊張しましたぁ。地下鉄わけがわかんなくてΣ( ̄ロ ̄lll)
名古屋城これまでにも夏祭りや菊祭りなんかにいったことがあったのですが、
今までと様相が変わってました。
歴女の方々にははずせないスポットかもですね。
街中にあるので、都会的な眺めでした。
そうなんですよ。清正様。熊本城思い出しました。
おもてなし武将隊すんごい人気のようです。
この暑い中甲冑でご苦労様です。

No title

えっ~ひとり旅~いいなぁ~♪
名古屋城~~~金のシャチ~凄いなぁ~(*^-^)ニコ
うん~本丸御殿 いろいろ~楽しまれるんだね。
えっ~~~おもてなし武将隊~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
イベントの番組までが~~~盛り上がっているんだ~
パチパチ~良かったよ~秋良ちゃんの顔が浮かんで来たよ
  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ねこさん>

ひとり旅は~めちゃめちゃ緊張しましたぁ。
名古屋城は開府400年と言うことで、市が中心となって
盛り上げているようです。
本丸御殿の完成が、今から楽しみです。
武将隊はすごい人気でした。ジャニーズみたい。
こちらは最近織田信長の番組が多いです。
最後までお付き合いくださり、ありがとでした。

No title

名古屋城に数度も訪れる、たしかにどうして堀に鹿さんが住んでたか不思議です。再建後の本丸御殿を見に行きたいが工程かなり時間掛かるようですね!まだ日本にいるかなv-16

poohさん>

poohさんも行かれたのですね~♪そうなんですよね。あの鹿戦前からいるらしいですよー。本丸御殿楽しみです。襖絵とか、天井画とかすごいんだろうなぁ。帰っちゃうんですか!寂しいぃ~っ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)