☆クマちゃんのタイ案内7-2☆

dec15bk21.jpg

今回はタイの飲み物?まとめましたw

kumaan003.jpg

暑いので、水分補給は大事だなと思います汗。

taidrink4.jpg

当然水道の水は飲めませんので、常にミネラルウォーター
かかせません。お出かけの際はお忘れなく!
コンビニとかで日本茶も売ってますが、大概甘いです汗。
おーい●お茶は甘くないからおすすめ。

dec15bk19.jpg

クマちゃん一押し!フルーツジュース&スムージー!
マンゴー・スイカ・パイナップルは御三家かと♪
市販のマンゴージュースも美味しいですv
屋台のマンゴージュースB10なのに、めちゃくちゃ
美味しいです!

kumaan004.jpg

ホテルのラウンジとか、街中のカフェとか?
可愛くデコってくれます♪屋台でもコーヒースタンドがあって、
アイスコーヒー買えますが、練乳入りでかなり甘い汗。
普通にスタバとかもよく行きますw

dec15bk22.jpg

バンコクのデパートの中、TWGやFAUCHON
ハロッズなどでお茶できますvちょっとセレブ気分?

dec15bk20.jpg

お酒もいろいろ楽しめます。タイのビール、シンハビール・
チャンビールなども美味しいですv市販のスパークリングワイン
お安いのに美味しくてお世話になってますv
お酒は販売時間が決まってます。11:00-14:00と
17:00-24:00それ以外の時間帯は買えません。
そして仏教関連の日とかはお酒販売禁止。慣れないと
ややこしいです汗。

aic7.jpg

氷に注意!屋台とかの飲み物に入っている氷は食用ではない?
ことがあるそうで、氷が溶ける前に飲んだ方がいいかも汗。

☆クマちゃんのタイ案内7-1☆

ahantaianai8.jpg

ここまでようやく来た感じwタイ料理いろいろ集めましたv

ahantaianai.jpg

171.jpg

とにかく安いタイ料理!タイレストランは屋外でバンドの
生演奏とかあるトコが多いです。日本ではあまりない
雰囲気楽しめるかも♪

ahantaianai2.jpg

ソムタムはタイのおふくろの味。小エビの入った辛すっぱい
スライスパパイヤのサラダです。お店ごと個性があります♪

ahantaianai6.jpg

代表的なタイ料理集めてみましたw
パッタイは米粉の麺で甘辛い味付けです。
ガイヤーンは鶏肉を焼いたもので、特製のタレをつけて♪
カウパはチャーハンです。ムーは豚肉。カウパ・クンなら
エビチャーハン。安心安全のチャーハン秋良の一押し!
ゲーン・キアオ・ワーンはグリーンカレーですw

16ahantaij.jpg

更に更に~☆台風ラーメン!
あっさりしていて美味しいです。つみれみたいなのが
入ってますw有名なトムヤムスープにはいろいろ
種類があります。こちらは海鮮ミックス♪

ahantaianai7.jpg

炒め物いろいろ集めてみましたw
カシューナッツ炒めはホント美味しいですvしっとりコリコリ
美味しい。貝は、うちの旦那はんカキにあったたから、
ちょっと注意が必要かもヾ(;´▽`A``アセアセ

ahantaianai3.jpg

御魚さんもよく食べます。詳しい名前がわからなくて
スミマセンΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
プラカボン日本で言うスズキさん?

ahantaianai4.jpg

秋良の愛するイカさん。タイ語ではプラムック。
イカさんはお料理も種類豊富です。

ahantaianai5.jpg

タイと言えばエビなイメージ強いかと。
自分食べれないから、あんまりわからないけど汗。
エビはタイ語でクン。美味しそう・・。

☆クマちゃんのタイ案内6-2☆

dec15bk23.jpg

バンコクに次いで、日本人が多いのでは?
シラチャをご紹介しますw

kumaan005.jpg

日本人向けサービスアパートやショッピングセンター
ができて、とっても便利な街です☆

siracatizu2.jpg

バンコク都の近郊、チョンブリ県シラチャ郡です♪
もうちょっといくとパタヤです(*^.^*)エヘッ

siracatizu.jpg

地図はいい加減ですが、レムチャバン港を中心に、
日本企業が周辺工業団地へ進出して、日本人街として
発展中らしいです。日本人学校もあるし、日本人外来
のあるサミティヴェート病院も助かりますv

siracatizu4.jpg

シラチャ郊外にあるシラチャタイガーズー
入場料B450迫力ある虎さんのショーやワニさんのショー
可愛い子虎を抱っこしてお写真撮れますv
→詳細記事 

siracatizu3.jpg

モーターウエイからすぐのJ-PARKは、日本好きなタイの方々にも
人気ですv金閣寺?っぽいものや和風庭園があり、和食のさとや
幸楽苑、ダイソー、Max Valueもあって、日本人にも便利ですv

siracatizu6.jpg

カオキアオオープンズー
入場料B300
こちらもシラチャ郊外にあります。いろんな動物にエサを
あげられますv自家用車で園内を巡れますv
カバにキリンにゾウ、餌やり体験楽しいです♪
詳細記事 ① ②

siracatizu5.jpg

イオンショッピングモール
2015.11開業。Max valueに紀伊國屋書店ダイソー
タックルベリー、リンガーハット、すき家和食のさと
ぼてじゅうなどなど・・いっぱい美味しいお店が入ってますv
詳細記事→ココ

クマちゃんのタイ案内☆6-1

puketanai.jpg

puketanai2.jpg

thaimap3kai.jpg

今回はバンコクスワンナプーム国際空港から飛行機で40分くらい?
タイ南部プーケットをご紹介しますv

pmap.jpg

ざっくりすぎる地図ですがΣ( ̄ロ ̄lll)空港にはタクシーや乗合の
ロットゥーが待機していて、目的のホテルまで交渉して乗せてって
もらえますvパトンビーチまで車で40分~1時間くらい?結構な坂道
でした。

pkt8.jpg

パトンビーチ。ビーチにはサマーチェア&パラソルのレンタルは
もちろん、マッサージ屋さんやタトゥー屋さんまでいました汗。

詳細記事

pkt16.jpg

サンセットはこんな感じ。

pkt15.jpg

パトンビーチの辺りは繁華街で夜も賑やかです。お土産屋さんも
いっぱいお買い物も楽しいです。

pkt19.jpg

ビーチ沿いの通りにご飯屋さんとかもいっぱいありました。
こちらはサヴォイ・シーフード。海鮮が美味しいです。

詳細記事

pkt42.jpg

パトンビーチの辺は立ち飲みカウンターバーみたいなのがいっぱい
ありました。美味しくて、つい飲みすぎちゃう・・汗。

pkt26.jpg

プーケットの観光~アイランドホッピング。島めぐりできます。インターネット
で事前予約もできますし、ホテルのオプションカウンターや、街中にも
代理店がたくさんあって申し込みできます。

詳細記事

pkt30.jpg

こちらはピピ島。それぞれのホテルまでミニバスで迎えに来てくれて
プーケット港などから出向。カイ島やピピ島などなど島を巡り、途中
シュノーケリングもできました。スピードボートでもピピ島まで結構
遠かったです汗。

aic7.jpg

プーケット国際空港は、空港内へ入る時にパスポートチェック・所持品のX線検査がありました。タイ南部って分離独立はとかがいてセテキュリティーが高いみたい?

クマちゃんのタイ案内☆5

ayutayaannaik2.jpg

ayutayaannaik.jpg


thaimap3kai.jpg

バンコクの北?遺跡いっぱいアユタヤです。バンコクからは車で
一時間くらい?でも連休日とかアユタヤまで高速道路混雑するので
ご注意をΣ( ̄ロ ̄lll)バンコクから舟でも行けるらしい。

ayutayamap.jpg

いつにも増してぐちゃぐちゃな地図ですみません;;
青線は川?水路?灰色が道路です汗。
アユタヤ市内観光トゥクトゥクで回る方もいれば、自転車で走ってる
観光客も見かけます。

ayutaya1.jpg

まずはワット・ヤイ・チャイモンコン。涅槃物が有名です♪
アユタヤ観光定番のお寺の一つだそうで、立派な仏塔もあります。

詳細記事

ayutaya13.jpg

三基の仏塔が圧倒的なワット・プラ・シー・サンペット。
仏塔の階段に上って記念撮影できましたw大きくてビックリ。

詳細記事

ayutayaka3.jpg

秋良のアユタヤイメージはココ、ワット・プラ・マハタートでした。
菩提樹の根っこの仏様~日本の旅番組でもよく出て来る遺跡です。
ゲームのダンジョンみたいで楽しい遺跡でしたv

詳細記事

ayutayael4.jpg

アユタヤ~普通にゾウさんが道路を歩いてますww
エレファントライドでは、ぞうさんに乗って遺跡観光・
記念撮影できます。ゾウさんの芸も見れます(///∇//)テレテレB400

詳細記事

ayutayata7.jpg

遺跡とは違う?普通にお寺も見学しました。こちらはワット・タカロン。
烏のお寺さんです。大きなヤックモックやキンキラの仏様~それに
ちょっとした水上マーケットもありましたw入場無料♪

詳細記事

ayutayawa3.jpg

最後は水上マーケット。水路沿いにお店がビッシリ出ていました。
アユタヤ観光のついでにのぞいてみるのも面白いかもw

詳細記事

aic7.jpg

アユタヤに住んでる方が他の地域より絶対アユタヤのが暑いって言う通りホント暑いので、暑さ対策が必要です。又お寺同様遺跡も露出禁止。又仏像と記念撮影する際の注意事項などもあるので、ご注意を。