川越喜多院

三月初旬kaopinさん姐さんとあちこちお出掛けして来ました。

2014s14.jpg

川越の喜多院~。徳川縁の有名なお寺らしいから~っと出かけたら、

2014s12.jpg

秋良的超つぼ、天海大僧正がいらっしゃいました~。
天海大僧正縁のお寺さんだったとはまったく知りませんでした(汗)

2014s16.jpg

すごい偶然にビックリ~。kaopinさん姐さん連れてってくれてありがとう!

熱田神宮

sentorea6.jpg

名鉄神宮前駅からすぐの熱田神宮です。三種の神器の一つ
草なぎの剣で有名ですよね。桶狭間の戦いの前に織田信長が
お参りしたことでも有名です。


kikoku143.jpg

その桶狭間の戦勝のお礼に、信長さんが寄贈した信長塀が今も
残っています。

sentorea7.jpg

境内にある宮きしめんは名古屋名物の一つです。ツルツルと美味しかったです♪

2014年始

2014nenga2.jpg

昨年は結局舞妓さんに行けませんでした(ノ_・。)今年こそは行けるといいなぁ。
今年も懲りずによろしくお願いします( 。・_・。)人(。・_・。 )

illust2248_thumb.gif

この年賀状画像いったい何回作り直したことか(ノд-。)クスンできたと思ったら
2015になっていたり・・・我ながらアホすぎる。今年はしっかり・・ね!

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

初夏の鎌倉~鶴岡八幡宮~

hatiman.jpg

鎌倉駅で降り、小町通りでランチをして向かったのは鶴岡八幡宮です。

hatiman2.jpg

コチラも人がいっぱいヾ(;´▽`A``アセアセ

hatiman3.jpg

旗揚弁財天。源平池の蓮はまだまだでした。

hatiman4.jpg

世界遺産にはなれなかったけど、これだけ人が来てるんだから、
やっぱり鎌倉はすごいなぁ~♪

hatiman5.jpg

舞殿~静御前はどこですか~?

hatiman6.jpg

大イチョウの前に記帳台~って移動した?

hatiman9.jpg

しめ縄のところがたぶん元の位置???
階段を上って・・・

hatiman7.jpg

ちょっと怖いよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

hatiman8.jpg

本宮?にも~しっかりお参りしてきました♪

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

初夏の鎌倉~明月院~

kamakura25.jpg

さて、今回の一番の目的、明月院通称紫陽花寺へ潜入!
って、円覚寺にも増してすごすぎる人でしたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
拝観料¥500

meigetu.jpg

こちらは創建は1160年。こちらには北条時頼公の墓所があります。

meigetu6.jpg

人だらけで写真を撮る隙間もないほどでした。

meigetu2.jpg

いろんな種類の紫陽花が見ごろでした。

meigetu4.jpg

方丈。ここも人だらけ。菖蒲園も別途¥500で見学できます。
が、急ぐ旅だったためスルー。

meigetu5.jpg

紫陽花はとっても見事でしたが、写真を撮るならもっと早朝が
いい感じでした。

meigetu8.jpg

人の多さにさすがに疲れた・・・。

meigetu7.jpg

この後電車で鎌倉へ移動しました♪

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用