平安神宮

heian2.jpg

平安神宮近くの岡崎公園駐車場?よく利用してます。

heian3.jpg

平安神宮は明治28年に平安遷都1100年を記念して造られたそうですが、
放火で焼失、現在のものは昭和に入ってから再建されたようです。

heian4.jpg

雅・・ですね。ここ舞妓HAAANの七班の撮影現場ですよね(汗)

heian5.jpg

境内は参拝無料です。時代祭はここのお祭りですよね。一度見てみたい。

heian6.jpg

どこかに光源氏がいそうヽ(*^^*)ノ

heian.jpg

神泉苑は¥600拝観料必要です。こちらは泰平閣。神泉苑は紅枝垂桜や藤・菖蒲など
季節の花が楽しめます。

智積院

tisyakuin.jpg

真言宗智山派総本山だそうです。豪華な障壁画や襖絵がまぶしいです。
参拝料¥500。

tisyakuin2.jpg

とっても落ち着いた雰囲気で、お庭の池には立派な鯉がいました。
静かでのんびりとした時間が過ごせました。

tisyakuin3.jpg

通り抜ける風が爽やかで気持ちよかったです。

下賀茂神社

simogamo.jpg

下賀茂神社です。糺の森を抜けた先にあります。糺の森は緑あふれ、
清浄な雰囲気が漂ってます。

simogamo4.jpg

連理の賢木。夫婦円満。鈴が木に巻いてありました。

simogamo2.jpg

境内参拝無料。お日柄がよかったのか、結婚式のカップルが見受けられました。

simogamo3.jpg

有名な光琳の梅。尾形光琳の紅白梅図屏風のモチーフらしいです。JR東海の
ポスターにもなったところですよね。

八坂の塔周辺

kouyou.jpg

八坂の塔周辺をプラプラと・・・。
五重塔である八坂の塔は二層目まで拝観可能です。穴場なのか
塔の中は観光客も少なく静かでした。境内には木曽義仲の首塚なるものも
ありました。

yasaka5.jpg

八坂の塔周辺は京都らしい落ち着いた街並みが続いています。
石畳の石塀小路や、

yasakanotou4.jpg

八坂の塔へ伸びる夢見坂。人力車が行き交い、京情緒たっぷりでした。

yasakanotou3.jpg

夢見坂にある庚申堂。見ざる言わざる聞かざるのお猿さんがいました。

yasakanotou.jpg

色とりどりのくくりざるが下がってます。参拝無料です。

yasakanotou2.jpg

この周辺はお土産屋さんなどもたくさんあります♪



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

秋の京都~知恩院・建仁寺~

一乗寺を後にして向かったのは、祇園界隈。
やっぱりそこかって感じですが、今回はなんと、

yosi26.jpg

秋の知恩院三門特別公開へ行ってきました!
と言っても風景含め撮影厳禁だったので、中のお写真ないですが、

yosi27.jpg

いつも見上げている三門の上へ上がることができました♪
とにかくすごい角度の階段を昇ると、もう絶景。いつも歩いている
丸山公園辺りまでよく見えました。

yosi29.jpg

そして三門の上階はお釈迦様と十六羅漢像がズラリと。天井や梁・柱にも
龍やかりょうびんがが描かれて~とっても美しいぃ!本当に圧巻でした。
いつも素通りの知恩院三門、上れてよかった。夢叶いました♪

yosi30.jpg

で、ブラブラお土産屋さんを散策していて出会ったどすえちゃん。
ちゃんとだらりの帯でした♪

yosi31.jpg

で、お土産買ったりしながら祇園界隈ブラブラ。母が疲れた疲れた
言うので、建仁寺で一休み。

yosi32.jpg

○△□の庭を眺めながらまったり。
10月に来た時は、境内だけでしたが、とにかく工事がすごくて、
前回と比べると

yosi35.jpg

枯山水のお庭ないし、

yosi34.jpg

ちょっと寂しい。双龍図は見られますが、外からで中へは入れません
でした。そして双龍図を見た母「蛇?」って罰あたりな(´-ω-`)う~ん
以上日帰り京都の旅でした。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用