馬篭宿

magomej5.jpg

馬篭りにゅアール版と言うことでヾ(;´▽`A``アセアセ

magomej3.jpg

秋にお邪魔した時のものです。

magomej2.jpg

伝統工芸品のお店がたくさん。そして結構な上り坂。

magomej.jpg

途中で買ったおやきが美味しかったです。

magomej4.jpg

あちこち干し柿がつる下がってました。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

郡上八幡散策

旦那はんの最近のホームグラウンド、郡上八幡へ連れて行ってもらいましたぁ。

gujyou1.jpg

吉田川と鮎釣りさん。うちの旦那はんも普段はこんな感じなのでしょう。

gujyou2.jpg

郡上八幡いつも通過するばかりで、じっくり立ち寄るのは初めてでした。

gujyou3.jpg

郡上と言えば水の町。赤い橋を渡ってすぐあったのがこの宗祇水。

gujyou12.jpg

このお社の中からこんこんと水が湧き出してました。

gujyou11.jpg

郡上の街中、あちこちにお水飲めるポイントがありました。

gujyou4.jpg

あと郡上と言えば郡上踊りですよね。本当はその頃来たかったんですが、
なにかと忙しくて。で、秋良は色気より食い気なので、

gujyou13.jpg

今回の目的は郡上のちょっと先、岐阜大和で行われていた↑。
ご当地グルメの屋台をはしご。福井一乗谷から観光PRに来てました。
又行きたいなぁ一乗谷。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

ノスタルジック♪

昭和村の建物~ノスタルジックでどれも素敵でしたぁ。

clasic.jpg

重厚な雰囲気好きです(。→∀←。)

clasic3.jpg

柱一本一本が素敵~♪

clasic4.jpg

緑いっぱいの窓辺からの眺めも~落ち着く。

clasic2.jpg

応接室~。こんなに立派なのに~ピョンピョンと
バッタが飛び跳ねてるところが~ちょっと笑えましたぁ。

clasic5.jpg

古い建物~趣があって~いいですねσ(^○^)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

真夏の昭和村②

kousya.jpg

昭和村の学校。

kousya2.jpg

おひさまの陽子先生が教壇に立ってそうな雰囲気でしたぁ。

uma.jpg

学校から更に上に行くと触れ合い牧場みたいなのがあって、
お馬さんやうさぎさん羊etc・・いろいろいました。

ike.jpg

更に上には~カヌーやスワンで遊べる広い池もある(。→∀←。)

yakuba1.jpg

昭和村の中には~朝日村の役場が移設されてましたぁ。

yakuba2.jpg

朝日村は2005年に市町村合併でなくなってしまったそうです。

yakuba4.jpg

中には議場がそのままの形で保存されてました。

真夏の昭和村①

最近旦那はん鮎釣り三昧でちっとも構ってくれず。ひたすら週末留守番も飽きたので、
クマちゃん達とお風呂に入りがてら昭和村へ出かけました♪

fukurou.jpg

古民家にふくろうさんいっぱい飾ってありました。

irori.jpg

いろりもあるよ。今回の目的は、

cosmo2.jpg

今が花盛りの黄コスモス~♪

cosmo1.jpg

一面のコスモス畑~(。→∀←。)そして、

himawari1.jpg

向日葵畑~♪

himawari2.jpg

でもひまわりはもう終わりがけだったみたいです。

himawari3.jpg

花が重いせいか、くったりお辞儀している向日葵が多かったぁ。
しばらくつづきます。


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用